つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダメ人間

最近シュタイナーとかビオとかマクロビとかに触れる機会が多いわたくし。天然自然でヘルシーなものは好きですが、どうもこれらの思想にどっぷりはまることが出来ない。

というのも私はハイテク大好きなのだ!超狭い家のくせに無線LANはってパソコン2台とテレビは常に稼働中。セラーがあるので冷蔵庫は二台分。常に電磁波浴びまくりですよ。でもビオでは電磁波=悪とおっしゃる。なんか「お前の生活は最悪だ~!」と批判されてるような感じがしてならない。

そんな時に例の東洋医学の先生に「電磁波って悪いんですかぁ~?」と聞いてみたら、思いっきり一笑された。「あのねぇ、人間の体にはそんなものふっとばすくらいのエネルギーがあるんですよ。自分の体がしっかりバランスとれてればそんなもの関係なし。だいたい、電化製品取り除いたからって満たされるの?何かを取り除けば何かが増えるってもんじゃないでしょ?この世の全ての物はメビウスの輪ですよ。表であり裏なの。何かを取り除けばいいってもんじゃないの。うちにもマクロビとかシュタイナーとかやってる人来るけどねぇ、みんな暗~い顔してるよ。」

なーんだ、良かった。やっぱ大事なのはバランスなのだ!無理して肉断ちしたり電化製品使わないようにしたってストレス増えるだけだもんねー。それこそ本末転倒!…と帰りに大手を振ってモスバーガー食べた私はやっぱりダメ人間でしょうか?
  1. 2006/12/01(金) 20:29:38|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

妊娠中は電磁波が悪いってデマ?がはびこってて、mixiの妊婦コミュでも「心配です!」的なトピックがいっぱい立ってました。
じゃあ、放射線(ガンマ線;これも電磁波ですけど)浴びてるわたしはどうすればいいんじゃ??って感じでしたけど。。
ガンマ線の影響はまだわかりませんけど、電磁波は気にしなくってもいいと思います。
そして、生まれたばかりのちゅんこさん、、、一番大きいセラーの前で毎日寝てます・・・
  1. 2006/12/01(金) 21:34:58 |
  2. URL |
  3. はみこ #-
  4. [ 編集]

好きなものに囲まれて、食べたいものを食べて、
やりたいことを思う存分出来る生活は究極の
贅沢だと思うよ。
まあ、明日どうなるかは誰もわからないから、
ストレス溜めずに楽しくやろう!
  1. 2006/12/01(金) 21:41:54 |
  2. URL |
  3. BuBu #-
  4. [ 編集]

光も波長が短いですが電磁波。
電磁波を絶つってことは、暗闇生活になりますよ。
  1. 2006/12/01(金) 22:01:52 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

モスバーガーのひき肉が国産ならOKでしょう(笑)。
え!?無理して肉断ちしようとしてたの?
無理してやったらかえって身体に悪いです~。
  1. 2006/12/02(土) 07:31:08 |
  2. URL |
  3. Naoko #j9dRels.
  4. [ 編集]

「悪」の理解

シュタイナー主義者になっちゃうと理論にがんじがらめにされて身動きできなくなりますよね。
シュタイナー自身、「悪」を断てというより「悪」を理解すべき、と言っているので、断つだけで諸処の問題を解決しようとすることは返って危険なのかも。
でも理解するために、しばし断ってみるのは効果があるみたい。肉断ちして数ヶ月後に肉を食べると、肉が心身に与える影響に多少なりとも敏感になるし、大自然の中にしばらくいると都会の喧騒に対しても敏感になります。
敏感になること自体が、都会暮らしの中では返って辛かったりするけど。だから敏感になっても傷つかないようなパワーも吸収する必要があるんでしょうね。
  1. 2006/12/02(土) 07:34:38 |
  2. URL |
  3. jun-i #EX0KBht.
  4. [ 編集]

私もダメ人間?(笑)

一時(かなり前ですが)私もすごくがんじがらめになったことがあります。でも今考えると皆さんがおっしゃるように、かえってストレスになって体に悪い!
今でもmimiさんのようにときどき悩むときもありますが、「食べたいものを食べる!」が自論に(笑)。
現代社会に生きている限り、有毒物質とは共存しなきゃいけないし、まったくゼロにすることは不可能ですから。もちろんできる限りストレスにならない程度に自然なものを食べるようにはしていますが。
それにしても東洋医学の先生の話、心強い~!私もさっそくそのお言葉、いただきます。
  1. 2006/12/02(土) 08:39:18 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

なちゅらる

ぷぷ。mimiらし~
好きな考え方に傾倒するのは悪い事じゃないよね、
それを信じて実践してる自己満足が幸せだったりするもん。でも、無理してまで貫こうとするのはなちゅらるじゃない、だから暗い顔になっちゃうんでしょう…
ヴォルドルフの先生も、あるお母さんに「お誕生日にまでにんじんのケーキだなんて!!」とあまりの色気のなさに逆に子どもたちを傷つける、と話してました。
でもあまりにもすごい世の中だから、あまり無防備でも危険な気がする…(こないだのオーラでの話にもあったけど…)だって少し前まではあり得なかったでしょ、普通に暮らしていて、電磁波漬けだなんて…
  1. 2006/12/02(土) 12:09:07 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

一夜明けたらものすごいレスがついててすごいですねー。やはり皆さんこういうコトには何かと思う事があるってことでしょうか。

はみこさん
妊娠に気がつかなくてX線検査とかしちゃたらその影響ってどうなんでしょうね?というか、健康診断という名の下に毎年放射線照射されてるのって大丈夫なのかい?と今ふと思ってしまいました。

BuBuさん
まさしくその通りです!私もいつも明日死んでも悔いの無いように生きるのがモットーです。思い立ったが吉日、今やりたいこと今食べたいものに今囲まれている事が一番幸せ。。。今欲しいものは人によって違うので、人それぞれでいいですよね。

脳天気さん
悪影響と言われてるのはいわゆる高週波だそうです。50~60ヘルツが一番良い周波数らしいです。ってそれは一体どういう環境なんでしょ?

Naokoさん
モスライスバーガーを食べていたのでセーフ!?肉断ちはしてませんよ~。絶対ムリです。できるだけ野菜中心生活はしてますが、それはあくまでダイエット目的~。

jun-iさん
「悪は排除しないと!」っていう思考回路、いかにも一神教的で私はついけいけないのです。陰も陽もあるのがこの世の摂理だと思うので。なので食べ物は何であれ感謝して美味しく頂くのが一番良いと思います。環境がどんなに変わろうと自然と調和できるしなやかさを持ちたいですよね。

ちゃん・りーさん
そうそう。やっぱり普通の病院(結構大きい)に居る、臨床医の先生にそう言ってもらえると説得力ありますよね。心配するあまり病気になる人って実際多いらしいです。

soko
もちろん私も添加物漬けのものはなるべく食べないし、鉄塔のそばには絶対住まないよー。でもそれにしばられると楽しい時間も楽しく無くなっちゃうと思うわけです。昨今の過剰な除菌ブームも似たような感じがします。菌=悪になってるけど、菌達が居なくなっちゃったら世の中えらいこっちゃですわ。

テレビも悪影響って言うけど、全くテレビ見ないで育つと友達との話題についていけなくなっちゃうでしょ。人間社会で生きて行くには他人とのウイットに富んだ話題も不可欠。流行をおさえるのもまた自然な流れだと思うんだけどねー。(とテレビ命の自分を正当化してみる。)
  1. 2006/12/02(土) 13:32:42 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

除菌ブーム

わかるー
そのせいで弱々しくなってるよね人間。
あと私には予防接種(インフルエンザ)も
ちょっと不可解なの~
毎年ものすごい報道で促されるけど、
どうも腑に落ちないんだよね…
テレビはmimiのように頭のいい人が漬かる分には
問題ないんじゃない???とおもふ…
そうじゃない人や情緒を育ててる途中の子どもたちが
見過ぎて振り回されてるから世の中おかしいんじゃ…
  1. 2006/12/03(日) 06:10:43 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

50-60Hzって、普通の家庭用電気の周波数。
大井川から東側が50で、西側が60。
  1. 2006/12/06(水) 00:54:11 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/245-04ac01ff
