つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワインフェス2006・実りの秋@甲府

甲府で開催された「ワインフェス2006・実りの秋」に行って来ました。主催するのは「もっと山梨を盛り上げよう!」と立ち上がった30代の若手中心のグループ、KOFU Pride

今回のイベントは「地元のワインと野菜を楽しもう!」という主旨の元、ボーペーサージュの岡本さんと金井醸造の金井さんのワイン、そしてタテノ☆ファ~ム、アルマス農園、ロケット農場からはこだわり有機野菜を¥4000円で楽しめちゃうということで、横浜から車を爆走させて駆けつけました。

kofupride1.jpgkofupride2.jpg

会場となったのは甲府にあるFour Hearts Cafeこじんまりとしたカジュアルなカフェですが、扱う食材は地元をはじめとするかなりのこだわり。そのカフェに100人近い人が集結!会場はもちろん道ばたにもワイングラス片手にいい感じに酔っぱらった人がふらふら。美味しい物を食べてご機嫌なので始めて会った人とも自然と会話も弾みます。このオープンでカジュアルな雰囲気、すごくカリフォルニアっぽい。こんなご機嫌なワイン会って久しぶりかも~。

すっごく気軽な会なのに揃える食材は見る人が見れば逸品な所がまたニクい。金井さんと岡本さんのワインもかなり数が少ないのでめったに飲めないものばかり。なのにがんがんバカ飲みしてしまいました。。。なんという贅沢。そしてお野菜のプレートもなんとおかわり自由!会費4000円で本当に大丈夫だったんでしょうか?とちょっと心配になるくらいです。

kofupride5.jpgkofupride6.jpg

そして酔っぱらった勢いでワインメーカーのお二人のプライベートにも直撃!色んなお話を聞けて楽しかった~。特に岡本さんとは、メーリングリストには載せて頂いているもののお会いしたことが無かったので、ここぞとばかりに質問攻めしちゃいました。

「あるがまま、そのままを受け入れることが自然なんじゃないか」という岡本さん。まるで葡萄畑で静かに哲学する禅僧のようです。今度は畑でもっと色んなお話を聞きたいぞ。

kofupride3.jpgkofupride4.jpg

Kofu Prideの方々とも色々お話しさせて頂きましたが、皆さんとってもアツい!これからかなり山梨が来るぞ!と感じさせる会でした。あ~もう本当に楽しかったあ~。これぞ本来のワインの楽しみ方。久々にカリフォルニアっぽい夜を過ごしました。

そして調子にのりすぎたバチか、次の日二日酔い…でもあのワインで二日酔いならば悔い無し!
  1. 2006/11/27(月) 11:12:10|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

ありがとうございました!

先日はご参加ありがとうございました。
また、早速ブログに掲載していただきコメントまでいただいて…ありがとうございます!
ご指摘の通り、あの!岡本さん、金井さんのワインで、あれだけの無農薬有機野菜料理食べ放題で、会費4000円ははっきり言ってありえません(笑)
これはあくまでも遊びなので…こちらも楽しんでるのであれはあれでありかと…ここだけの話仕込みは鬼のようでしたが(笑)。
まぁ当店は、元々ただ我々が食べたいがために、普段からありえない価格で、ありえない高品質なものを、バカみたいにそろえるのが身上なので…もう麻痺してます(笑)
まじめな話、山梨なんて田舎ですと、ご来店されるお客様7~8割が常連さん。こんな小さな店わざわざ選んできてくれる人なんてかなりの「食」マニア。しかも県外から足を運んでくれる方も多く、ガッカリさせて帰すわけにもいかないと思い、どんどんエスカレートしてます(笑)。
一軒くらい儲け重視でなく、つくり手からお客様までみんなが楽しめる場所が田舎こそ必要でないかと…
最近ではワイナリーの方々をはじめ、いろんなつくり手の方々に足を運んでいただいて面白い出会いが生まれています。
私kofu prideでは企画担当なので、また楽しんでもらえるようにいろいろ考えます。ぜひ次回もお越しください!
今回はありがとうございました。
長文失礼いたしました。
  1. 2006/11/27(月) 13:38:14 |
  2. URL |
  3. fourheartsmaster #-
  4. [ 編集]

fourheartsmasterさん
早速のコメントありがとうございます!ありえないくらい素晴しいワイン会でした。その裏では皆さんのがんばりがあったのですね!ありえないくらい通な食材を堪能しに、普段のお店にもぜひ遊びに行きたいです。またぜひよろしくお願いします。
  1. 2006/11/27(月) 23:08:22 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

うわーーー

いいですねぇ。いいですねぇ。地方でもほんとうに心意気があれば人が集まる好例ですね!
行っていないけれど、mimiさんのレポートを読んで、こちらまで熱くなりました(笑)。
最近、信州や山梨に住みたくなっているのでした(爆)。
  1. 2006/11/28(火) 17:08:10 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

ちゃん・りーさん
KOFU Prideの皆さんは本当に情熱を持ってて素晴しかったですよ。会津も亘君達ががんばってるからどんどん良くなりそうですよね!福島市もなんとかしろ~。

私も山梨に住んで共に国産ワインを盛り上げたい!とマジで思いました。5年後には相当変わってると思いますよ~。楽しみです。
  1. 2006/11/28(火) 22:35:58 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

いけなくて残念

はじめまして。mixiのほうからやってきました。
このイベントにとても行きたかったのですが、残念ながら用事ができてしまって涙を飲んだものです。
5月20日のワイン・フェスには参加できてとても楽しかったものですから、今回は是非にと思っていたのですが。特に岡本さんのワインが大好きなので。畑は時々行ってるのですが、とてもいいところですよ。今自分、天気のいいひだと景色もとても良く最高です。是非お出かけください。
次回が楽しみですね(確か、2月24日だとか)。今度は絶対に行きます!
  1. 2006/11/29(水) 08:38:16 |
  2. URL |
  3. みーやん #mpjla4/w
  4. [ 編集]

みーやんさん、
はじめまして♪
岡本さんのワイン、良いですよね!ご本人に会って、ますますファンになりました。畑にも行ってみたいのですが、岡本さんのお仕事のじゃまをしちゃうと悪いかな…?と思って遠慮ぎみです。冬なら大丈夫でしょうか?次回は私も絶対参加します。ぜひ現地でお会いしましょう!
  1. 2006/11/29(水) 08:45:57 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/243-d8be53ae
