つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

杏仁豆腐の謎

中華デザートの定番といえば、もちろん杏仁豆腐ですよね?日本では中華料理屋で置いてない所はないってくらい定番の定番。頼みもしないのにサービスでつけてくれる所もあるくらい。

で、当然中国でもそうなんだろうと思ってたら、どこに行っても杏仁豆腐が見当たらない。点心メニューを見ても無い!

で友人に聞いてみると、なんと、中国本土に杏仁豆腐は無いらしいのです。杏仁豆腐が何かもしらない人が大多数。(日系の店に行くとあるみたいですが。)これにはびっくりしました~。

じゃあ杏仁豆腐はどっから来たんでしょう?もしかして日本オリジナル商品?でもアメリカの中華料理店にはあったしなぁ。点心メニューだから香港飲茶系のデザートなのかな?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
  1. 2005/07/01(金) 10:46:20|
  2. その他グルメ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

コメント

しらなかったぁ

え?そうなの?杏仁豆腐はマンゴープリンより好きなんだけれど。今度、中国人の友人にでも聞いてみます。HPいろいろ検索したけれど、分からなかったので。
  1. 2005/07/04(月) 16:30:55 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

そうなんですよー

杏仁豆腐が本土に無いってかなり意外ですよねー。誰か真相を知らないかな?お友達に調査よろしくお願いします。
  1. 2005/07/04(月) 20:29:13 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/24-76e6e224

杏仁豆腐(アンニンドウフ)

「杏仁豆腐(アンニンドウフ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみまし...
  1. 2005/07/08(金) 23:56:07 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline/food
