つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小布施ワイナリー@小布施、長野

福島で温泉三昧した後、群馬に移動。そして山越えして長野に行こうと思っていたら、なんと朝起きると雪!不覚にもまだスタットレス履いてない!くそ~このまま引き下がれるかぁ~と高速に飛び乗って大回りして長野まで移動しました。その目的はここ、小布施ワイナリー

小布施ワイナリーの曽我さんはあちこちのメディアに取り上げられていて、かなりのカリスマらしい。そしてそのワインはかなり良いらしい、というわけでどうしても訪問してみたかったのです。我ながらアホだなぁと思いつつ、高速を爆走して小布施に到着。ワイナリーは町のちょっとはずれにありました。

obusewinery2.jpgobusewinery1.jpg

日本の酒蔵のようなワイナリーは中に入ると暖炉に灯がともり、おだやかな間接照明がとてもお洒落。通常のラインナップの試飲は無料。私達のお目当てのドメーヌ・ソガシリーズは一杯300円。と言っても生産本数が少ないので試飲出来るのはシャルドネのみでした。

ここまで来たからにはドメーヌ・ソガを飲まずには居られないでしょう、ということでシャルドネを試飲すると…???これって少し前のカリフォルニアによくあったような…樽香の強いバターのようなシャルドネ~。正直ニガテかも…。「まだ若いですから」とスタッフの方はおっしゃっていたので数年経つと違うんでしょうか?他のワインもビビっと来るものが無かったので、ちょっと残念。

さらにこのスタッフの方といまいち話が噛み合ない…。「ドメーヌ・ソガはリリースしたばかりだと試飲出来るんですか?」と聞くと「いつリリースするかははっきり言えません」との回答。そして「ドメーヌ・ソガのメーリングリストはあるんですか?」と聞くと「葡萄の木のオーナー制度があって…うんたらかんたら」とのお答え。う~ん、そういうことを聞いてるんじゃないんですけど…。

なんだか???な感じでワイナリーを後にしました。う~ん、これはやっぱりワインメーカーさんにアポとんないとダメかも。相手をしてくれる人によって、ワイナリーの印象ってがらりと変わっちゃうもんですね。
  1. 2006/11/16(木) 10:33:23|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

小布施と言ったら...

栗だよね~
栗かの子食べたいなぁ
ワインと甘いものってあうの?
しかし、話が噛み合ないとは...脱力よねん
『俺の話を聞いてくれ~♪』ってなっちゃうね
  1. 2006/11/18(土) 16:17:17 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

emi-go
定番の栗ようかん買ってみたよ。オール栗で作ってあるというだけあってウマかった~。
  1. 2006/11/21(火) 07:51:59 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/237-659aee24
