つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大丸あすなろ荘@福島

日本秘湯を守る会のスタンプ帳がたまったので、温泉に行って来ました。秘湯スタンプを10個ためると、もれなく10軒の中から一軒に無料ご招待して頂けるのです。11軒目の宿は絶対ここ!と決めていた大丸あすなろ荘、2度目の訪問は一回目を上回る素晴しい体験となりました。

asunaro1.jpgasunaro3.jpg

山の中にひっそりたたずむ大丸あすなろ荘。ここは日本秘湯を守る会の会長さんの宿でもあります。非常に高い志をお持ちの佐藤さんのお宿だけあって、湯の質、さりげない心遣い、気配り、清潔さ、旬のお料理、全てにおいて完璧です。

今回は無料ご招待ということで、きっとお部屋は一番安い所だろうと思っていたら、なななんと「今日は露天風呂付きのお部屋をご用意させて頂きました。」ですと!ひょえー!宿の中でも4部屋しかない一番お高いお部屋ですよー。きっと空いてるお部屋がここだけだったんだと思うのですが、もう感動です。自腹じゃ絶対こんなとこ泊まれません!

asunaro2.jpgasunaro7.jpg

部屋付き露天風呂に狂喜乱舞しつつも、ここは露天2個、内湯2個と外のお風呂も魅力的なのでまずはそちらへ。女性用の渓流露天風呂は澤の音が爽快でお気に入り。でもいかにも秘湯!という自噴風呂(湯船の岩の隙間からお湯が沸いてるのです)も捨て難い。のぼせてぼーっとしてきたら外の椅子に腰掛けてしばし休憩。晩秋のひやりとした空気が気持ちいい。

無料ご招待でもお料理はもちろん他の皆さんと同じメニュー。旬の食材を使ったお料理は本当に美味しい。酒も進みます。

asunaro5.jpgasunaro4.jpg

久しぶりに来たけど、やっぱり秘湯ってイイ!またスタンプ帳10個ためてタダで泊まるぞ~。と気合いを入れ、秘湯ガイドブックを買おうとすると「ご招待の方にこちらを差し上げております。」とガイドブックまで頂いてしまいました!そしてガイドブックの表紙をめくると、そこには佐藤会長の直筆のメッセージが。

ご招待が過去十泊の代表者。そういわれ
はじめて、心ひきしまる思いです。
本当にありがとうございました。
心の旅の参考書にしていただければ
幸です。

日本秘湯を守る会
会長 佐藤好億

…なんかぐっときた。

これからも秘湯を応援していこうと、心に誓ったのでした。
  1. 2006/11/14(火) 14:26:24|
  2. 秘湯|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

おお!mimiさん、ひそかに秘湯の湯らーだったのですね。露天風呂つきのお部屋とはうらやましい・・・家族全員で入れる(笑)
わたしは秘湯には「八丁の湯」しか行ったことありません。
今の時期、紅葉も綺麗ですね!
  1. 2006/11/14(火) 22:43:28 |
  2. URL |
  3. はみこ #-
  4. [ 編集]

はみこさん
そうなんですよー。福島に居ると他に娯楽が無いもんで、秘湯巡りをしていました。山は紅葉はもう終わりの方でした。次の日群馬の山では雪降ってましたよ。
  1. 2006/11/15(水) 09:14:18 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

秘湯

私がもっぱら入っていた秘湯は、川に温泉がわいているだけ、建物なし、というようなところが多いので、ちょっと違いますね。
苗場山の手前の赤湯なんかきっと入っているのでしょうね。
  1. 2006/11/17(金) 15:31:27 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

脳天気さん
さすがに女子なのであまりにもワイルドな所はちょっとダメです。。。混浴は遠慮しときます。
  1. 2006/11/17(金) 18:55:40 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

君の(デジカメの)名は...

う~、美しすぎる
紅葉と温泉と、それは旅行雑誌の一ページのようです
デジカメはやはり...キャ○ンのものかしら?
日本に帰ったら、新しいのを買いたいのだけど、ニ○ンにしようかと迷ってるてるぼーず
  1. 2006/11/18(土) 16:12:19 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

emi-go
ロスに居るとこーゆーのヨダレが出ちゃうよね~。写真の美しさはキ○ノンさんのカメラのおかげよ!やっぱりキヤノ○でしょ!ちなみにヤは大文字なんだよ。
  1. 2006/11/21(火) 07:49:11 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

すてき~☆☆普通に泊まると高そうだね・・・
秘湯を守る会の宿って、車でえっちらいくとこも基準の一つだよね。10コも行ったなんてすごいわ。福島は奥が深いね~
  1. 2006/11/26(日) 23:55:53 |
  2. URL |
  3. laina #-
  4. [ 編集]

laina
普段だと2万円前後かな?でもその価値あるよ~。とにかくサービスが素晴しい!福島だと秘湯巡りくらいしか娯楽ないからね。。。スタンプも溜まるわそりゃ。
  1. 2006/11/27(月) 09:55:44 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/235-76303969
