つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラングドックワインその4:バロン・フィリップ・ドゥ・ロスシルド

rothchildlanc1.jpg次に印象に残っているのはこれまた大手のバロン・フィリップ社のワイン。この会社、あのムートンやオーパス・ワン、アルマヴィヴァ等を所有する超超大手です。アジア太平洋地域代表のトゥルニエルさんが試飲の相手をしてくれました。

今回試飲に出ていたラングドックワインは3種類。ル・カデバロン・フィリップというVin du pays d'Ocはどちらも1477円ですが、ル・カデは一般流通用でバロン・フィリップはレストラン用なのだそうです。味はどちらもとてもクリーンでジューシーかつ酸のバランスも良い美味しいワイン。少しバロン・フィリップの方が温暖な地域の葡萄のような印象。どちらのシャルドネ、メルロー、カベルネもさすがバロン・フィリップという味わい。大手はウマく作りますねー。

rothchildlang2.jpgrothchildlang3.jpg

そしてACリムーの葡萄から作られるDomaine de Baron'arquesは6517円というラングドックにしてはかなりお高いワイン。メルロー主体でグルナッシュ、シラー、カベルネ、マルベック等が混ざってます。とってもまろやかで美味しいワインですが…6500円は高いかも…。やはり1477円のバロン・フィリップシリーズが一番コストパフォーマンス良かったです。
  1. 2006/11/09(木) 16:40:23|
  2. フランスワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

そのおっちゃん知ってるぞ。

奥さんが私のもと同僚でね。うちの結婚式@東京にもきたよ。
  1. 2006/11/09(木) 19:29:53 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #gERc1.9o
  4. [ 編集]

るぽぶさん
えー!まじで!?すごいじゃん。さすがフランスつながり。しかも結婚式にまで来たとは。陽気で面白いおじさんだよねー。結婚祝いはもちろんムートン?
  1. 2006/11/09(木) 20:07:37 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

いや...

お金をもらいました。5000円。ちぇっ赤字だぜ。
  1. 2006/11/10(金) 18:06:19 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #gERc1.9o
  4. [ 編集]

るぽぶさん
誰か彼に日本のご祝儀の常識を教えてあげて…って、確か10年日本に住んでるって言ってたよ。奥さんってフランス人?
  1. 2006/11/13(月) 08:02:16 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/232-7bd106c6
