つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

薬膳スープキットで夏バテ予防

今日はむちゃくちゃ暑かったですね~!車の温度計はなんと38度をマークしてましたよ。6月からこんなでは真夏は一体どうなってしまうことやら…。これは今から体力つけておかないとってことで、今日は薬膳スープを作ってみました。

set.jpgsoup.jpg

使用するのは北京の福林堂(フーリンタン)という漢方グッズ店で買ってきた薬膳スープキット。薬膳料理はとにかく材料を揃えるのが大変ですよね?っていうか、普通家で作ろうとも思わないですよね??

でもこれは様々な効能別に漢方が調合されてるスグレもの。スープキットの中身を肉や野菜などのお好みの具と一緒に煮込むだけで薬膳スープが出来てしまうのです。

今日作ってみたのは八宝健脾湯(はっぽうけんぴとう)。気と血を満たし、食欲増進作用があり、病後の回復などに向くそうです。トウジン、やまのいも、蓮の実、百合、クコの実なんかが入っています。美容のために、コラーゲンが豊富な鶏手羽と一緒に煮込んでみました。

最初はさらさらだったスープが3時間も煮ると漢方のエキスでトロトロに。塩と鶏ガラスープで味を整えて出来上がり!

飲み口あっさりなんだけど、すごくコクがあっておいし~い!「体に良い=苦くて美味しくない」と思いがちですが、これはウマいっす!五臓六腑にしみ込む~。コラーゲンもたっぷりでお肌にも良さそう。

このキット、一袋300円くらいなのでコストパフォーマンスもかなり良いです。他にも「肌を潤すスープ」とか、「髪が黒くなるスープ」、「陰を養い肺を潤すスープ」などなど、色んな種類があるんですよ。

あ~もっと買ってくればよかった。日本でも売ってないかなー?また中華街へ旅に出るかぁ。
  1. 2005/06/28(火) 23:24:47|
  2. その他グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

Yummy

話し聞いてるだけでめちゃくちゃおいしそうです。
そして体にいいなんて一石二鳥ですね。
暑い日だからこそ、冷房のきいた部屋で熱いスープ
を飲みたいもんです。
  1. 2005/06/29(水) 04:19:34 |
  2. URL |
  3. まあこ #-
  4. [ 編集]

99 Ranch

カリフォルニアはいつも快適で本当に過ごしやすい所だったよ~。日本は過酷だよぉ。CAだったら99 Ranch Storeあたりに薬膳キットありそうな気がする。漢方系の店無かったっけ?アメリカ人でも東海岸や中部の保守的な人は東洋医学=怪しげなおまじないと思ってるらしいね。ドイツ人はどう?
  1. 2005/06/29(水) 11:58:24 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

食べたいな

うーん、おいしそうだ。
薬膳料理、食べたいよ。
母親がパワーつけたら、その母乳を飲む娘が元気になっちゃって、なかなか寝付かなかったりして・・・(苦笑)。
そうそう、mimiさんのブログ、リンクさせてくださいね。
  1. 2005/06/30(木) 03:29:33 |
  2. URL |
  3. kana #LBhaoP3Y
  4. [ 編集]

薬膳おもしろい

薬膳料理本格的に習いたくなってきました。中国の人は「今日は暑いからこれとこれを入れて~」って自分で漢方を調合出来るらしいですよ。母乳がまむしドリンクになる漢方なんてのもありそう!それを飲んだ子供はすごそうだ…。こちらからもリンク返ししますね。
  1. 2005/06/30(木) 10:34:07 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/23-07a4eb8c
