つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白百合醸造@勝沼

lorientwine3.jpgワイナリー巡り、2軒目に向かったのは白百合醸造。これまた広くてガラス工房なんかも併設してるので「あ~またいまいちかなぁ?」とテンション下がり気味。

中に入ると広いテイスティングルーム。そして試飲用のワインを見ると一通りのラインナップがずらり。それら全てが「ご自由にどうぞ」状態。普通は使い捨てカップでの試飲のようですが、お願いするとグラスも貸してくれました。

白百合醸造で一番有名なのはなんと言ってもロリアン勝沼甲州(\1,580)。美味しんぼに紹介されたワイン。お味はやっぱり美味しいです。ボディのあるしっかりしたタイプの甲州。

loreanwine.jpglorientwine2.jpg

そして赤では2004塩尻メルローが美味しい。バランスよく、まとまりもある。同じシリーズでカベルネもあるそうです。2003年メルローも試飲しましたが、こちらは既にピークアウトした印象。某氏によるとロリアンワインは何故だかピークが早いらしいので、新しいビンテージを早飲みする方がお勧めだそうです。

丁度団体さんが到着してテイスティングルームから人が居なくなってしまいお話を聞く事は出来ませんでしたが、空いてる時に来たら色々おしゃべりも出来そうです。
  1. 2006/11/06(月) 17:00:14|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

夏に白百合のデラウエア、剪定して来ましたよ。
最近は、デラウエアの滓使ってグラッパ作ってます。それが人気のようです。

ブリキのオブジェもなんだか面白いですよね。
内田社長も味のあるボケを見せてくれて楽しいです。
  1. 2006/11/06(月) 23:41:57 |
  2. URL |
  3. はみこ #-
  4. [ 編集]

はみこさん
オブジェもかわいいし、ワインもいいし、奥のセラーのダイニングルームもお洒落ですよね。フロア全体の雰囲気をもうすこし工夫するともっと良くなりそう。

ところで日本のワイナリーではマールやらグラッパやら作ってますが、名前の付け方って適当なんですかね??イタリア派かフランス派かってことなのかな?
  1. 2006/11/07(火) 09:17:24 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

蒸留器はイタリア製と言っていたような。
  1. 2006/11/07(火) 12:18:47 |
  2. URL |
  3. はみ #-
  4. [ 編集]

はみさん
なるほど!だからグラッパなのかな?日本製だったら焼酎だったりして。
  1. 2006/11/07(火) 13:11:17 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/226-d10e122c
