つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シャトー酒折@甲府

山梨ワイナリー巡り、まずはシャトー酒折に向かいました。以前飲んだマスカットベリーAがとても美味しかったので訪問。場所は勝沼よりも甲府にほど近い場所。急斜面を登るとドーンと立派なワイナリーが。そして観光バスが二台。やな予感…。

sakaori2.jpgsakaori1.jpg
ワイナリーの中は広く、団体さんが居る割にはあまり混雑していませんでしたがスタッフが二人しかいないのでレジはてんてこまい。試飲用には月の城シリーズしかないし、話をするにもスタッフの方が居ないのでつまらない。とりあえず2004マスカットベリーA樽熟成(\1,500)をお買い上げしてさっさと撤退いたしました。

自社畑のピノノアールとかも作ってて色々面白い試みをしているワイナリーのなのですが、テイスティングルームが団体仕様になっているとそういうこだわりが感じ取れなくて残念。リザーブテイスティングルームとか作ればいいのになー。
  1. 2006/11/06(月) 06:49:12|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

マスカットベリーA美味しいですよね

しかし、2004年から特に美味しいようで、2003年以前はそれほどでもない、と言う評判です。
Pinot Noirも作ってるんですね。どんなお味なんでしょうね。
  1. 2006/11/06(月) 08:39:27 |
  2. URL |
  3. はみこ #-
  4. [ 編集]

はみこさん
このワイナリーは果汁濃縮とか色々試しているらしいので、2004年から醸造方法を変えたのかもしれませんね。ピノ(しかも自社畑!)も興味ありますね~。真冬にちゃんとアポとって行ってみたいです。
  1. 2006/11/06(月) 09:03:19 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

Danchu

今月号(今日発売)に2004マスカットベリーA樽熟成紹介されていますよ。
  1. 2006/11/06(月) 23:31:37 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

脳天気さん
Dancyu見ました。マスカットベリーAはかなり人気でどのワイン屋さんでも売り切れ状態ですが、ワイナリーには山盛りありましたよ。(でも一人6本まで)。
  1. 2006/11/07(火) 09:13:40 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/223-04c4612a
