つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

昭和レトロなハヤシライス:梅香亭

横浜でも有名な開業大正12年の老舗の洋食屋さん、梅香亭に行って来ました。場所は横浜スタジアムのそば。外観はまるで昭和の床屋さん。中も負けじとレトロ一色。そこにまったり接客するおじさん。あーなんかいい。ちょっとハイカラでレトロなこの感じ。心無しか時間もゆっくり流れて行くような。

いろんな洋食メニューがありますが、一番有名なハヤシライスをまずはオーダー。ほどなくして運ばれて来たハヤシは色つやがよくいかにもうまそー!そして一口いただくと…これがうみゃー!ちょっと焦がしたようなスパイスとものすごくコクのあるルーがたまらん…たまらんっ!

普段あまりハヤシは食べないのですが(なんかハズすことが多い)ここのはゼツミョーです。昭和な雰囲気も相まって、古き良き洋食屋さんを体験出来る貴重なお店です。

ちなみにこのお店は矢沢永吉も常連なんだって。

baikou1.jpgbaikou2.jpg

  1. 2006/10/23(月) 09:01:26|
  2. 横浜グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

ハヤシライス

たまねぎを沢山使って赤ワインもいれて煮込めば、安めのお肉でも結構美味しくできるものですよ。
  1. 2006/10/23(月) 15:48:04 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

へー

ハヤシライスって私もはずすことが多くてほとんどさけてるよ。味は店の見せ掛けによらずだね。うまそう。今度行ってみよう。
  1. 2006/10/24(火) 22:36:25 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集]

名前の由来

林さんが作ったのか、Hashed beef with Riceが訛ったものなのか、wikipediaに書いてあったけど、真相はいかに???
つやつやのハヤシライスはとってもおいしそう♪BTW,牛肉問題は落ち着いたのでしょうか?
  1. 2006/10/29(日) 05:52:50 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

脳天気さん
カレーとシチューに比べてハヤシって立場があいまいな感じで。ご飯がっつりって感じでもないし、かといってシチューとも違うし。

meguさん
ぜひ行ってみて!昭和レトロが素敵だよ。

emi-go
ハッシュドビーフってこんなのじゃないよねー?林さん説であって欲しい。なんとなく。牛肉問題はマスコミが一斉に黙りこくったのできっと世間は忘れてるでしょう。今は学校教育問題一辺倒だよ。どのチャンネルでも同じ事しか言わないからつまんない。
  1. 2006/10/31(火) 08:14:10 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/217-7b550936
