つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハンガリーワイン

横浜ワールドポーターズで世界のワインと特選グルメのイベントをやっていたので覗きに行ってみました。1000円でグラスを買うと、約50~60種類のワインを試飲できます。色んな国のワインがあるのでひととおり味見するのに良いですね。有料でモンペラなんかもありました。

wineyokohama1.jpgwineyokohama2.jpg

そんな中、目をひいたのがハンガリーワイン。ハンガリーワインは未体験なので早速試飲してみました。トカイの貴腐ワインの原料品種のフルミントを使った白は香り豊かで味はすっきり。なかなか爽快な白ワイン。カベルネやメルローも軽やかでした。

最近ハンガリーワインも発展めざましいらしく、イタリアのサシカイアのワインメーカーをしていたハンガリー人の方がハンガリーに戻り、あちこちのワイナリーで品質向上に尽力されていたとか。ところがこの方、交通事故で亡くなってしまったそうです。う~ん。残念。

トカイの貴腐もぜひ飲んでみたかったのに、なんと売り切れ。これまた残念~。まだまだ未開の地なだけに、ハンガリーも面白そうですぞ。
  1. 2006/10/15(日) 00:12:37|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

Tokai

とても美味しいのですが、使う局面が難しいです。
今回は結構LateHarvestに注目して集めています。
  1. 2006/10/16(月) 15:24:56 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

やはり貴腐はデザート代わりにちびちびが最高ではないでしょうか。
  1. 2006/10/16(月) 23:35:20 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

そうですね

以前に奥様がハンガリー人という友人からドライなトカイをいただいたことがあり、トカイといえば甘い、という固定概念はそのときに打ち破れています。
ハンガリーのワインはいいですよ。
  1. 2006/10/17(火) 03:21:08 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/215-81588cc5
