つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

向島~九十九里はまぐり天国

暇だったので東京湾アクアラインを渡って九十九里にはまぐりを食べにいってきました~。向かったのは向島というお店。色んな具をひたすら焼きまくる室内BBQ。とりあえず定番の養殖はまぐり1kg(15個くらい)とサザエを焼き、ごはんものにイワシ重をオーダー。

hamaguri2.jpghamaguri1.jpg

はまぐりはでっかくぷりぷり。さざえもワイルドな磯の味(ちょっと苦手)。でもなにげに一番気に入ったのはイワシ重!フライしたイワシを甘辛タレにつけたものがご飯にのっかってるのですが、白いご飯が進む進む~。お土産にもらったイワシの干物も身がジューシーでウマかった。

しかし海が荒れてて天然はまぐりが無かったのが残念。養殖ものとはやっぱり味が違うんでしょうか?
  1. 2006/10/14(土) 12:30:23|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

いいな~

貝がお好きなmimiさんらしい行動。でもサザエは苦手ですか。
養殖と天然、といっても九十九里ではなかなか天然物は取れないのでは?
  1. 2006/10/14(土) 21:01:22 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

脳天気さん
サザエは磯臭さが半端無いので酒がないと辛いですねー。九十九里の浜に一応「ハマグリ取るべからず」という看板がたってたので生息してるのかと思いますが、ホントはどうなんでしょうね。
  1. 2006/10/14(土) 23:43:27 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

この写真のせいなのか?
ハマグリが手のひらサイズに見えるのだけど、そんなに大きいの?
小さいときは、九十九里の海でハマグリ獲れたと思ったんだけど
あさりとハマグリの違いって何?大きさ?
あ~、おいしそう
  1. 2006/10/18(水) 12:03:16 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

emi-go
ハマグリはげんこつくらいの大きさだよ。あさりでもハマグリサイズのってあるよね~。何がちがうんだろ??
  1. 2006/10/19(木) 08:32:42 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/214-d48b0c90
