つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スペインのカリスマ

先日マリアノ・ガルシアさんのワインを飲みました。この人、スペインの超カリスマワインメーカーだそうで、マリアノさんとその息子達のワインはかなりピンのピンなのだとか。

何がそんなにカリスマなのかね~?と思いつつもワインを飲んでみると…むむむっ!未だかつて無かったようなこの味わい。これが本当にテンプラニーヨ?激しく美味しくとても上品。

マリアノさんのワイナリーは徹底して環境管理がされていて、醸造部屋から熟成部屋には行けないようにまでなってるんだそう。彼の元には修行に来るワインメーカーが絶えないのだとか。

う~ん、これはちょっと驚きの美味しさですぞ。マリアノさんが指導しているワイナリーは色々あるらしいので、これはぜひ飲んでみたいなー。

garciawine.jpg

  1. 2006/10/12(木) 18:56:39|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

へぇ!

そんなワインがあるんですねぇ。スペインのワインって今けっこう見かけますよね。
メモしておこうっと。
  1. 2006/10/12(木) 07:31:49 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

どーすれば飲めるの?
飲んでみたい★
  1. 2006/10/13(金) 00:12:31 |
  2. URL |
  3. Hina #-
  4. [ 編集]

ちゃん・りーさん
スペインワインは最近発展が目覚ましいらしいです。若手の醸造家ががんばっているので、ワイナリーも最新技術を導入して品質も向上。加えてスペイン独自品種が多いので、カベルネとかシャルドネに飽きて来た人がスペインに注目してるそうですよ。
  1. 2006/10/13(金) 09:01:42 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

Hina
ワイン屋さんで買うか、レストランかな。でもマリアノさんのワインはどれも結構お高いんだー。その中でもPrimaってのは3000円くらいでお勧めなんだけどなかなか見つからないのが難点…アメリカとかではよく売ってるんだけどねー。(しかも日本より安い)。マリアノさんのワインはこんなのがあります↓

2004 Prima D.O. TORO Bodegas y Vinedos Maurodos:マリアノさんの息子達が造るリーズナブルなワイン。まろやかでくせがなく、若々しい。テンプラニーヨ100%。\3,500。

2002 Astrales Ribera del Duero:息子達のブランド。激しく美味しくとても高級で素晴しい味。テンプラニーヨ100%。\7,000。

2002 Bodegas Aalto:マリアノさんこだわりの一本。テンプラニーヨ100%。\8,000。

2002 Paizar Bierzo:息子達のブランド。メンシア種という葡萄を使ったもの。酸味がきれいで限りなくエレガンドで丸い。\1,2000。
  1. 2006/10/13(金) 09:28:08 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

ごぶさた

mimiさん、ソムリエ師になられたそうで。おめでとうございます。

一気に対象がカリフォルニアからスペインまで広がったんですな。

Astrales Ribera del Dueroなら近くで40ドルくらいで売っているみたいなので、買ってみます。

  1. 2006/10/13(金) 18:36:24 |
  2. URL |
  3. Ritz #-
  4. [ 編集]

Ritzさん
ありがとうございます。おかげでいろんな国のワインが飲みたくてしょうがありません。

Astralesぜひ飲んでみてください。Primaもアメリカだと$15くらいのハズです。美味しかったら私の分もひとつ…。
  1. 2006/10/13(金) 19:44:37 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/212-28ff0ba2
