つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今どきのボルドー:プピーユ

「最近のボルドーの流行はこんな感じなんだよ~」と飲ませてもらったのがこの2001プピーユ(2919円)。むむっ、とても口当りまろやかでとっても飲みやすい。そして後半にクリーミーチョコレート…ってこれナパのワインみたいじゃん。
poupille.jpg
これがいわゆるミッシェル・ローラン風ワインってやつですか。今までのボルドーのイメージとだいぶ違うなあ。早飲み出来るのはうれしいけど、確かにボルドーっぽさが無いかも。

どうやって醸造するとこういうスタイルになるんだろ?その秘密をしりたいぞ。
  1. 2006/04/30(日) 00:05:55|
  2. フランスワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

え! いよいよワインメーカーへ?

カルトワインメーカー目指してがんばりますか? ボルドーも、ブルゴーニュも行きたくなってきたのではありませんか?
それはさておき、たしかに、3,000円以下でおいしいボルドーが飲めたら、競争は厳しいですね。
  1. 2006/04/30(日) 23:10:37 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

脳天気さん
そもそも栽培&醸造の方が興味あるんですよ~。なのでワイナリー巡りにはまったのです。あわよくば畑を買いたい…。フランスにも行ってみたいですが、フラ語が厳しいですね。ストレス溜まりそう~。

そうなんですよ、最近フランスの1000円~3000円レベルのものを飲んでいますが、どれも美味しい。強敵です。
  1. 2006/05/01(月) 00:20:48 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

大丈夫!

mimiさんならフラ語も。私は先日のMimiさんの記事(甲州プロジェクト)に刺激されて、再びちょぴっとだけフラ語再開したり(自習だけど)、ナパカレッジでの本を読み直したりしてます(笑)。独身時代に目指していたフランスワイナリーの旅の夢もむくむくと・・・(笑)。
  1. 2006/05/01(月) 18:40:50 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/188-59b32a21
