つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

国産赤品種もイイ!すずらんワイナリー

もう一つ新発見した国産黒葡萄品種が甲斐ノワール。甲斐ノワールはブラッククイーン種とカベルネソーヴィニヨン種を交配した山梨県の醸造用葡萄。

すずらんワイナリーの2004甲斐ノワールを飲んでみたらこれがウマい!ブラッククイーンの酸味、果実味とカベルネのボディが上手くバランスとれいる。国産の品種らしい優しい味わいだけどしっかりしたワイン。これはすごく醤油系の和食に合いそう。

kainoir.jpg
さらに値段が1500円ってマジっすか!?ラベルも上品でお洒落。下手な輸入ものの赤飲むより全然いい。なんてったって普段の和食ご飯に合わせやすいし。

すずらんワイナリーではメルロー、カベルネ、シラーなどヨーロッパ品種のワインも造っていますがこちらは逆にいまいちでした。無理して舶来ものを造るより、日本になじんだ品種でがんばった方が良いのでは。
  1. 2006/04/20(木) 23:59:02|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/180-85347393
