つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本の観光地にもの申す

週末ちょっくら静岡に行って来ました。で帰りがけに有名だという白糸の滝に寄ってみた。滝の名所はよくあるので「ああ滝ねぇ~」と全然期待せずに行ってみる。

すると駐車場のおっちゃん同士の客引きバトルが炸裂!あっちこっちで「こっちこっち~!!」と旗をふるおっちゃん。半強引にお土産屋の駐車場に吸い込まれてしまいました。駐車場から白糸の滝まではものの5分程。滝までの道の両側にはお土産屋さんがびっちりで風情のかけらも無い。ますます期待はしぼむばかり。

shiraitofall1.jpgshiraitofall2.jpg

…しかし、白糸の滝が見えた時には思わず息をのみました。なんという美しさ。まるで楽園の滝壺のよう。しかもこの滝は全て岩の間から染み出るわき水の滝だという。こんなにも水が豊かに流れ出るなんて。本当に精霊が宿っていそう。しばし言葉を失いました。

が、しかし!こともあろうにこの滝壺の真横にもお土産屋さんがあるわけなんですよ。しかも全く風情のかけらもないいわゆる観光地のお土産屋さんですよ。もーせっかくの滝が台無し!!こんなに美しい場所なのに雰囲気ぶちこわし!景勝地のお土産屋さん、頼むから誰かなんとかしてくれっ。
  1. 2006/04/15(土) 22:14:52|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

分かるわあ。
一緒にいった紫禁城の中にも
スタバあったよね。
スタバも増殖しすぎ。
なんとかしてくりーーー!!
  1. 2006/04/17(月) 17:18:29 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

ゆっこ
紫禁城にスタバってのもわけわかんないよねー。外国人が看板を撤去させたってのも笑える。中国茶のお茶屋さんにしとけばいいのに。
  1. 2006/04/17(月) 21:08:51 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

あれは本当に幻滅するねー。
完全に既得権だから、撤去なんてできないだろうけど、醜いよね。
観光地にしがみついて金儲けしようという人間の欲がミエミエなのが何よりも醜い!
  1. 2006/04/18(火) 18:12:45 |
  2. URL |
  3. Ritz #-
  4. [ 編集]

ほんっとに。

観光地の価値観が「昭和」のままとまっているというか、どこに行ってもさびれた土産物屋がある。すごい違和感を感じる。観光地ってどこもそう。そして観光客のマナーの悪さも。わたしも昔からの観光地に行くといつもがっかりします。本当に風情がない。何も考えてないんじゃないかとすら思う。そうじゃないところがあったら教えて欲しい。。。。
  1. 2006/04/18(火) 22:16:25 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

Ritzさん
もー本当に怒りですよ。観光地に限らず日本のオヤジどもの景観に対するセンスの無さったら!日本橋の上に高速道路作っちゃったのなんてその典型。野暮は悪!野暮なものは滅びるべし!
  1. 2006/04/18(火) 22:33:59 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

めぐさん
角館は街全体で雰囲気を保っていてすごくよかったよ。あと最近では会津もがんばってるよね。

自然の景勝地(特に白糸の滝なんて天然記念物ですよ!)は自然の中にあってこそ、その美しさを100%感じれるもの。景勝地周辺は国が国立公園にでもしてお土産物屋さんは入り口のみに限定すりゃいいのに。

最近ではなんと原爆ドームのそばに高層ビルを建てる計画が挙ってるんですと。ふざけんなあ!
  1. 2006/04/18(火) 22:40:33 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/177-6ee828fa
