つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本の地ワインを飲む

近所のスーパーに気になるワインを売っていたので飲んでみた。「日本の地ワイン」という名前で、ラベルにはブドウの栽培地、栽培責任者、醸造責任者などが書かれている。ラベルのデザインもちょっと細身のボトルもセンス良い。よーく見ると製造者はメルシャンらしい。

jiwain1.jpgjiwain2.jpg

まずは福島県大沼郡新鶴産のシャルドネ。福島でブドウ、しかもシャルドネなんて作ってたんですね~。味はちょっと全体的にねぼけた感じかなあ。酸が足りないかな?惜しい。

そして山梨県韮崎市穂坂産のマスカット・ベリーA。空けたてはマスカット・ベリーA独特のべっこう飴のような甘みが強すぎておかずにはあまり合わない感じ。逆にデザートの抹茶アイスにはばっちりマッチ。次の日になると全体的にまろやかになって、カツオのたたきにとっても合う味わいに変身してました。もう少し酸があるともっといいかも。

日本のワイナリーも色んな試みをしていて面白いですね。ホント、目が離せません。
  1. 2006/04/14(金) 21:53:28|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

弦ちゃんワイン

弦ちゃん(栽培責任者)ワインをよく飲んでます。メルローがお勧めですよ。他はビミョーかな。
  1. 2006/04/17(月) 07:42:00 |
  2. URL |
  3. ハミ #-
  4. [ 編集]

ハミさん
メルローですか!近所にはこの2本しかなかったんですよー。今度あったらトライしてみますね。このワイン、メルシャンのHPには載ってないんですよね。webにもほとんど情報無いし、どんなプロジェクトなんでしょう?
  1. 2006/04/17(月) 09:22:07 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

会津地域になるので、飲んだことありましたが、やっぱり惜しい!という味という印象があります。リピート買いはしませんでした。会津に行くとたいていの酒屋さんで見かけます。新鶴の畑だけ見たことあります。
  1. 2006/04/17(月) 10:32:12 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

ちゃん・りーさん
会津には沢山売ってるんですね。ん~何か足りないんですよね。多分酸味だと思うんだけど。あと香りがちょっと生臭い感じだったかな。
  1. 2006/04/17(月) 10:59:47 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/176-b83f642e
