つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ザ・コーポレーション」見るべし

ドキュメンタリー映画、ザ・コーポレーションを見た。たまたまネットサーフィン中にこの映画を発見。「”企業”を精神分析すると完全な人格障害者になる」という切り口も面白いし、あのマイケル・ムーアも出演してるし、さらにブロガーはもれなく1000円で見れちゃうというので行ってみた。

場所は渋谷のアップリンクというミニシアター…というよりもマイクロミニシアター。ちょっと広めのリビングくらいの部屋にスクリーンとプロジェクター、そして椅子が40脚くらい。かなりマニアックな空間です。(椅子の座り心地が悪いのがちと難点。)

映画の内容は、いかに企業というものが手段を選ばない利益絶対主義者であるか、そして現代社会がいかに企業利益の犠牲になっているかを様々な事例を元に検証していく。ボウリング・フォー・コロンパイン、華氏911、スーパーサイズ・ミーに続くにぎりこぶし映画ですわ。

一番怖いなと思ったのは私たちが無意識に企業を信用してしまっている事。この映画を見ると「企業はホントはむちゃくちゃやってるんだよ~」ということに気づかせられます。そしていろんなことの裏が見えて来る。

戦争の裏には企業があるし、流行は全て広告代理店がしかけてるし、ニュースだって民放が放映している限りスポンサーの流したい情報しか流れない。食品の安全なんてまったくあてにならないし、耐震偽装なんて氷山の一角だし、郵政民営化は小泉にしてやられたと思っちゃう。無知ってコワイって改めて思います。

とりあえず、世のサラリーマンは全員「ザ・コーポレーション」見るべし!ってかこれ、全国上映すべし!
  1. 2006/04/12(水) 01:32:33|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

見たい…

ムーアはほとんど見てるけど
出演、てことは監督作品ではないの?
おもしろそう~ぜひいっぱいの人に見て欲しいね。
TVの中は信用するな、いいこと言ってても所詮「御用評論家」、と幼い頃から父に言われてきたけど…実際、ほんとだよね。自分で調べたことしか信用できませぬ…。
  1. 2006/04/12(水) 09:18:35 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

soko
ムーア監督ではなくて、インタビューで出演してます。でも結構まとめ役みたいな重要な役柄です。そっちにもミニシアターある?もしあるならやると思うよ。福島でも上映するらしいし。

お父さんはすごく世の中を見る目を持ってる人なんだね。サラリーマンだけじゃなくて、世の中の人皆この映画見た方がいいと思う。テレビや雑誌の情報に踊らされてる自分がアホに思えて来るよ。みのもんたとかあるあるだって食品業界が裏にいるもんね。
  1. 2006/04/12(水) 10:43:47 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

見る目を養う

、考える力をつけるのって大切だよね。とにかく今の日本は情報過多の中「流され」すぎている気がします。気づいた時には戦争だったという歴史を繰り返しそうで、いや戦争も恐ろしいけれど、今は天災(人災?)や食品添加物汚染の末の病気(鶏インフルエンザや狂牛病もまさしく人災だと思う)などなどによって恐ろしい事が待ち受けているのに。しかし、「考えない日本人」を作ったのはこれまでの「教育」に寄るところが大きくて、政治を考えない若者を上手く作り上げたものだと思いますよぉ。
  1. 2006/04/13(木) 07:39:40 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

企業はホントはむちゃくちゃやってるんだよ~

と思うのは、携帯電話会社。子供(最近は小学生をターゲットとしている)から如何に金を毟り取るかしか考えていない、と思えてなりません。
  1. 2006/04/14(金) 07:37:07 |
  2. URL |
  3. ハミ #-
  4. [ 編集]

ちゃん・りーさん
日本の教育はただひたすら先生の言うことを聞いて覚えるだけなので、自然と疑問質問が無い人間に育って行くんでしょうね。対してアメリカの教室なんて質問だらけですごいですもんね。(逆に質問ないと「あんた何も考えてないの?」って言われちゃう。)こういう映画は、今まであたりまえと思っていた事に疑問を持つようになるいいきっかけになる思います。もっとメディアで宣伝してくれ~!ってメディアも企業だった。。。
  1. 2006/04/14(金) 09:49:19 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

ハミさん
映画の中で、子供用品の企業が「いかに子供におねだりをさせるような広告を作るか」という調査を熱心に行っている話も出て来ましたよ。親は子供がぐずると言う事を聞いてしまうからなんですって。

フリーターの増加も安い労働力を求めた企業の陰謀だったりして。。。
  1. 2006/04/14(金) 09:51:50 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/175-98b06a02
