つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

甲州きいろ香でイカの塩辛

わたくし、幼少の頃よりイカの塩辛、アンキモ、もろきゅう、イクラの醤油漬け、ウニ、カニ味噌、エビ味噌などなどいわゆる酒の肴が大好物。

しかし悲しい事にこれらの珍味はワインとは全く合わず。それどころか珍味とワインを一緒に飲むと寒気がするくらいマズくなっちゃうという禁断のコンビネーションなのです。

しかし、ついに珍味と合うワインを発見しました!それが2005メルシャン甲州きいろ香。イクラとも塩辛とも梅干しとも豆腐とも刺身とも相性ばっつぐん!!全く味をじゃましない。これは本当にびっくりです。
kiroka.jpg
香りはメロンや日本の黄色い柑橘系果実。香り高く味はすっきり。日本酒というよりも焼酎に似た個性。とにかくドライでさわやかで美味しい!!これが1000円台になれば甲州が一気に和食業界に広まる予感。ワインの幅が広がって、なんかわくわくする一本です。

ただ唯一、ちりめんじゃこには合いませんでした~。残念。
  1. 2006/04/08(土) 14:05:06|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

コメント

小さい頃から酒飲みの素質十分だったのですね.
2005メルシャン甲州きいろ香、今度試してみます.容易に見つけられますか?
  1. 2006/04/08(土) 16:30:20 |
  2. URL |
  3. takuya #-
  4. [ 編集]

takuyaさん
普通のワイン屋さんではなかなか置いてないと思います。3月にリリースされたばかりなのでまだネット上にならありますが、お早めにゲットされた方がいいですよ。
  1. 2006/04/08(土) 16:39:46 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

おぉ、面白そうですね。
さっそく探してみなきゃ♪
  1. 2006/04/08(土) 17:34:41 |
  2. URL |
  3. ebiken #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ebikenさん
ぜひ試してみてください。日本酒のつまみと一緒にどうぞ。寿司もいけますよ。
  1. 2006/04/08(土) 17:59:10 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

和食とワイン

そんなテーマでワイン会をやらないかという提案(挑戦?)があったのですが、お引き受けするときに役立ちそうなワインですよね。
私の印象では、SBはなんとか和食でいけるものがあると思っています。
  1. 2006/04/08(土) 22:20:32 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

脳天気さん
おっ、和食とワインの挑戦会いいですねー。わたしもドライなSBやChardはどうかなと思っているのですが、実際塩辛と一緒に飲んだ事がないので今度このペアリングもやってみようと思ってます。あとミュスカデもいいかも。
  1. 2006/04/09(日) 10:10:54 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

好物が物語る…

やっぱりっ…
本当にその素質ありだったんだ!
塩辛に合うワインかぁ!想像つかないなあ。
そう先週の「英語でしゃべらナイト」でね、
ロンドンのバーで焼酎が流行ってる、ってリポートがあったよ。しかもハーブや蜂蜜でフレーバーをつけた、カクテル状態なの…色も色々…
つまみも和食系で、焼鳥なんか食べてた。
そういえばイギリス人の友達が「ロンドンで和食は絶対流行る。しかもお好み焼きが絶対好まれる」と数年前に豪語していたが…今や各国日本食ブームでしょうか。
  1. 2006/04/09(日) 11:36:04 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

soko
今いろんな国で日本食はやってるよねー。カリフォルニアのワインメーカーさんは味覚が繊細な人が多いので寿司(しかも江戸前)が好きな人多いよ。醤油に凝っててしょっつるまで持ってる人もいたくらい。海外の和食屋さんにぜひ甲州を置いてほしいなー。
  1. 2006/04/09(日) 17:35:03 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

うんうん、私も珍味系命♪私は白いご飯と食べるのが大好き。あとは「このわた」も欠かせない!!高いし季節限定だからあまり食べれないけど、珍味ってそういうとこがいいよね~
  1. 2006/04/10(月) 00:33:37 |
  2. URL |
  3. laina #-
  4. [ 編集]

laina
そうそう。旬のものやご当地ものが多いのも魅力だよね。それをちびちびやるのがいいのだ。Lainaもなにげに日本酒党だね。
  1. 2006/04/10(月) 07:33:45 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

恐るべし甲州

日本酒のライバルとならば、飲んでみなくちゃ(笑)。最近ワイン熱がちょっと下がり気味(ま、思い切って飲めないからですが)なので、注文してみるかな?近所に一緒にワインを楽しめる人がいなくて寂しいです。
  1. 2006/04/10(月) 15:41:19 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #n0qx/e52
  4. [ 編集]

ちゃん・りーさん
甲州、あなどれませんよ~。また日本酒の強敵登場です。ぜひ試してみてください。専門家のコメントが楽しみです。
  1. 2006/04/10(月) 15:46:20 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

和食とワイン

開催するときにはぜひお知恵を貸してくださいませ。
  1. 2006/04/10(月) 18:49:11 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

脳天気さん
もちろんです。赤はなにがいいかな?
  1. 2006/04/10(月) 21:43:11 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/172-df95280f
