つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミーハーワインを飲む:サン・コム

土曜日は超ピーカンのお花見日和ってことで、横浜に繰り出してきました。お決まりの中華街からはじまって山手の外人墓地界隈をぶらぶら。

いや~山手っていいですねぇ。異国情緒あふれる町並みがすごくきれいだし、観光地だけどそんなに激混みってわけではないのでくつろげるし。桜と洋館がなんともいえない雰囲気をかもしだしていて、ハイカラな桜を堪能致しました。

yokosakura.jpgsaintcome.jpg


花見の後はミーハーワインを飲んでみようってことでサン・コムをセレクト。これはモーニングに連載しているワインマンガ、「神の雫」に出て来たワイン。

神の雫は美味しんぼのワイン版みたいなマンガで、超大げさな表現とか、ワインで人生変わっちゃったりとかするエピソード満載で結構面白いのだ。

で、サン・コムは1000円台のフランスワインなのに素晴しく美味しくて、「まるでバリ島の不思議な夜、強烈な熱気と楽器の音、セクシーな衣装をまとった踊り子達…」と単行本3巻に出て来たもの。

一口飲んだ感想は、「しぶしぶしぶぶしぶ~い!」それなりに美味しいけどとにかく渋い。デキャンタしても全然開かず。次の日まで持ち越したらややソフトになったけどまだしぶしぶでした。1000円台としては確かに美味しいですが、バリの踊り子はぜんぜん出て来ませんでした~。若すぎたかな?
  1. 2006/04/02(日) 15:39:10|
  2. フランスワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

神の雫

へえ~
ミーハーワイン!?
「神の雫」ってそういうマンガなんだ~
「美味しんぼ」は全巻揃ってるよ~
(夫のコレクション…)
きりがないから書斎がどんどん占領されていく…
  1. 2006/04/03(月) 18:52:57 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

soko
そうなのよー。大げさで面白いよ。
美味しんぼ全巻あるの!?まんが合宿しに行ってもいいでしょうか。
  1. 2006/04/03(月) 21:09:46 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

ぜひぜひ!

よろしくてよ!いつでもおいでになって!
ふはははは。
94巻まで出てますけどっ…
  1. 2006/04/04(火) 09:28:27 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/165-5e9ffb57
