つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フランスワインを極める

もっとワインの見識を深めようと、いろんな国のワインを飲んでみる事にした今日この頃。手始めにフランスの白ワインから攻めてみました。

hugel.jpgwfevre.jpg

飲んだのは2004 Hugel Alsace Riesling (1770円)2004 Domaine William Fevre Chablis (1670円)。うーむ。どちらもとお~ってもウマい!そしてなんといっても値段がリーズナブル。どちらも柑橘系の酸味がさわやかでミネラル感もありフレッシュ。雑味が無く食事にも併せやすい。一人で一本空けられちゃうくらいするする飲めちゃう。

最近のマイブームが「酸味とミネラルがしっかりしたステンレス発酵の白」なので、そんな今の気分にばっちりマッチした2本でした。フランスワイン、さすがですなあ。
  1. 2006/03/28(火) 20:53:16|
  2. フランスワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

NZと思えば北朝鮮、はたまた今日はお仏蘭西.多国籍展開ですねぇ.
しかし、フランスワインに比べてなんでカリフォルニアは美味しいデイリー価格ワインが少ないのでしょう.ちょっと美味しいと点数が上がって値段も上がって.
  1. 2006/03/28(火) 23:52:20 |
  2. URL |
  3. takuya #-
  4. [ 編集]

takuyaさん
世界各国のあらゆるものが集結している東京って本当にすごい街だと思います。無いものは無いですもんねー。せっかくワインもなんでもあるので色々飲んでみようと思いました。

で、この価格帯でこのクオリティのカリフォルニアの白って難しいですね。(現地にはありますが。)ちょっと点が付くとバカ高くなってしまうし。。。
  1. 2006/03/29(水) 00:42:47 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

ミュスカデはお好き

私は貧乏なのでミュスカデが好きです。生牡蠣にはシャブリといわれますが、ミュスカデのほうが合うと思います。シャルドネのような果実味が少ないので魚介類にピッタリ。特に和食にはおすすめです。もともと安ワインなので置いてる店は少ないのが悲しいところ。ミュスカデでは客から金を取ることができないので、生牡蠣にシャブリ(Chなので金を取れる)の組み合わせになったとか。
  1. 2006/03/29(水) 12:29:58 |
  2. URL |
  3. ハミ #-
  4. [ 編集]

ミュスカデもいいですね!

先日ミュスカデも飲みました。寒冷で締まった酸味がとってもいいですよね。私も以前から生ガキ&シャブリは無理有るな~と思っていましたが、なるほどそんな裏話があったんですねー。
  1. 2006/03/29(水) 12:43:57 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

覚えられない

すごいねえ~
どんどん広がるねえ。
どうしてそんなにワインの名前や特徴を
覚えてられるの?すごいねえ。
(おっ。でも私も現役スキーヤーの頃は
雪かぶってるのでもリフト下から見上げた裏だけでも
板や靴、何年のなになに、って言えたねっ。同じにするなって?)
ワインはアホの一つ覚えで、
お気に入りしか名前を知らないよ~
  1. 2006/03/29(水) 15:19:22 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

soko
一緒いっしょ!要は興味があるから覚えられるんだよねー。フランスワインに興味が無かった頃は右から左に通り抜けだったけど、興味を持ち出してからはちゃんと脳みそにインプットされていくよ。あとはそのワインにまつわるエピソードが何かあると覚えてくよね。
  1. 2006/03/29(水) 17:01:06 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

飲めない私からの素朴な質問
お酒代って結構かかる?(笑)
  1. 2006/03/29(水) 23:52:56 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

ゆっこ
ワイン代はほんっとにバカにならないよ。我が家はエンゲル係数が異常に高いです。
  1. 2006/03/31(金) 00:14:53 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/164-0193ab90
