つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

種無しぶどうの作り方

先日葡萄栽培に関わる方に、食用の種無し葡萄の作り方を教えてもらっちゃいました。「オフレコだよ~」と言われたけどあまりの衝撃に思わずブログに書いちゃうわたし。だって消費者の知る権利だと思うし。

で、種無し葡萄はどうやって造るかというと、まずコップにホルモン液をなみなみ注ぐ。そしてそれに花の段階の葡萄の房をじゃばじゃば漬けて行くんだそうですよ!

ほっとけばちゃんと種が出来る葡萄をホルモン剤で種無しにしてたんですね~。良く考えればそうなんだけど、改めてちゃんと聞くとコワッ。

種無し葡萄食べ過ぎたら自分も種無しになっちゃいそう。そしてやっぱり種有り葡萄に比べると種無しは味も美味しくないそうです。葡萄としてのエネルギーも低そうだし。これからはめんどくさいなんて言わずに種有り食べよ。
  1. 2006/03/21(火) 15:48:55|
  2. その他グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

コメント

チューブリン重合阻害(細胞分裂を抑制する薬)だったような、、、いわゆる抗がん剤です。
  1. 2006/03/21(火) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. はみこ #-
  4. [ 編集]

ホルモン剤の正体は抗がん剤なんですか!それを扱ってる葡萄農家の人にすごく影響ありそう…ひー。
  1. 2006/03/21(火) 23:12:36 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

ジベレリン

使うのは植物ホルモン剤で、人間にはホルモン作用はありません。
人間でも、痛風の痛みを和らげる医薬品としてかなり使われています。はみこさん、これで間違いないと思うんですがいかが?
  1. 2006/03/21(火) 23:44:22 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

すげー

なんか食品の安全性について皆さんすごい知識だなあ。私こないだ生水飲んでたら会社の人に「ここ(東京・横浜)は福島じゃないんだから生で飲むなんてもってのほか」とかなり怒られた。自分の無知さを思い知ります。こうもいろんな不自然なものを食してる現代人「デトックス」しなきゃですかね?
  1. 2006/03/21(火) 23:48:50 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

脳天気さん
あ、なーんだ。じゃあむしろ痛風予防になったりして。でも比べて食べると種無しは美味しく無いみたいですねー。といってもデラウエアの種有りはめんどくさくていやですが。

めぐさん
バイオ関係の方々がいらっしゃるので専門的なコメントを頂けるのです。東京の水は健康には問題無いとどっかの記事で読んだ事があるよ。(本当かどうか判らないけど単に美味しく無いだけらしい)。実際「東京の水」ってペットボトルで売ってるし。かといって私も水道水飲まないけどね。家の水道には浄水器つけるの基本だよ。

  1. 2006/03/22(水) 07:05:06 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

痛風

の方は、コルヒチンの間違いでした。
記憶に頼って書いて間違いでした、訂正させてください。
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen39/sen3941001.html
ブドウの方は間違いありません。
メカニズムなど後で調べておきます。
ごめんなさい。
  1. 2006/03/22(水) 08:35:35 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

デラウエアは

ジベレリンでした!
開花の前後に2回、花房をジベレリン水溶液につけると、種がないまま、果実は肥大し、しかも、早く収穫できるそうです。
ジベレリンは植物の細胞を肥大させ、植物を大きくする生長促進 の作用がある。その他、植物の休眠を破ったり、開花を促進させたり、花粉なしで果実を肥大させるなど、多くの面白い作用もあるそうです。
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/hyappan/zibe.htm
  1. 2006/03/22(水) 12:16:35 |
  2. URL |
  3. はみこ #-
  4. [ 編集]

知れば知るほど

果物への農薬や薬品はほんとうに強烈なので、かなり長い間スーパーで果物は買っていません。でも知れば知るほどいろんなものが食べられなくなっちゃうよね(笑)。本当は日頃の考えから行くとワインやビールもやめた方がいいよねぇと自分自身思うけれど、意志が弱くて止められません。安全を追求したら口にできる食品ってほんとわずかなのでは?と思ってしまいます。神経質になりすぎたくもないし、でも気になるしというジレンマです。
  1. 2006/03/22(水) 14:34:01 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

きもちわるい~

やっぱり薬漬けなんだ~うえ~
グレープフルーツやレモンも、店頭のはほとんど買えません。アスパラも、輸入物は薬漬けというから、10年採り放題の苗を植えてもぎたて食べてるよ。せめて国産ね。
  1. 2006/03/22(水) 22:28:16 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

はみこさん
植物ホルモンって色んな使い方があるんですね~。造園業もこれを駆使してそう。

ちゃん・りーさん
えー!スーパーで果物買って無いんですか。これって常識?私がんがんスーパーで食料買ってますぅぅう。

soko
皆買ってないので。私なんてこないだ八百屋で10円グレープフルーツ買っちゃったよう。あまりの安さに思わずゲット。
  1. 2006/03/23(木) 23:17:25 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

無農薬野菜って怪しい。

私の母親は、よく無農薬野菜にチャレンジしてます。毎日世話をしても収穫のころにはすっかり虫のえさ。巷だ売っている無農薬野菜。あの値段設定で無農薬は有り得ない。どうやって作ってるのと素朴な疑問。
水耕栽培の野菜は安心です。根っこにスポンジが付いてるやつ。カイワレとか。最近では水菜もみかけます。でも美味しくないですね。

グレープフルーツのワックス(防黴剤)は皮にしか付いてませんので中身は安心して食べていいと思います。気になる方はオレンジピールを絶対に口にしてはいけません。
  1. 2006/03/31(金) 12:36:30 |
  2. URL |
  3. ハミ #-
  4. [ 編集]

ハミさん
私もベランダで無農薬ハーブ栽培に挑戦しましたが見事全滅致しました。福島の農家の方にインタビューした所、「完全無農薬とか都会の人は言うけど実際育てるのは本当に難しい。今は農薬の規制が厳しいから使うといっても本当に少量なんだよ。」と言っていました。私は信頼出来る農家の方の野菜なら無農薬で無くても大丈夫と思っています。

巷にある無農薬野菜は完全密室の温室か室内で栽培してるんじゃないかと思っていますが実際どうなんでしょうね?少量の農薬は使うけど太陽をいっぱい浴びた野菜と、無農薬だけど密室栽培の野菜。どっちがより健康なのかって言ったら私は前者かな。

先日両親のイタリア土産のレモンピールチョコをばくばく食べちゃいました…人間美味しいものの誘惑には勝てまへん。
  1. 2006/03/31(金) 12:52:25 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/157-e12a1e98
