つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

薬膳学校に潜入

以前よりちゃんと勉強してみたいと思っていた薬膳。今日は本草薬膳学院の授業を見学しに行ってみました。

東洋医学の学校ってどんなだろ~?怪しい感じだったらどうしましょ。と行ってみると、これが意外にもとてもアットホーム。でも内容はすごくしっかりしてて実用的。初めて聞く薬膳理論に「へぇ~」連発でした。

特に「羊の脂は融点が高いので、冷たいものと一緒に食べるとおなかの中で脂が固まって消化不良をおこす」ってのは本日の金の脳。ジンギスカンとビールは最悪の組み合わせなんですと!ってことは北海道の人は胃腸をやられまくりでないの。

他にも色々役にたつ話満載で面白かった~。もっと勉強したくなってきました。
  1. 2006/03/18(土) 21:48:40|
  2. 薬膳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

やっぱりあなたの前世は中国人。しかも紫禁城のチャンムグだ!面白そうだね。
  1. 2006/03/19(日) 11:17:03 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

学院のHPがいかにも中国って感じでさすがだね(笑)秋葉原はやはり達人の街?!
  1. 2006/03/19(日) 18:16:45 |
  2. URL |
  3. laina #-
  4. [ 編集]

天職ですよ

なんか必然を感じて寒気がしますねえ。はあ、ゆっこさんもいっていますが、前世なり、守護霊なりなんらかの縁があるんでしょうね。すげーなあ。今度知り合いがやっている自分の前世を思い出す、という催眠講習みたいなやつに行くんですが行きます?←ホント
  1. 2006/03/19(日) 19:48:50 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

ゆっこ
チャンムクってなに?

laina
アキバはディープは世界だね。でもこないだ行ってアキバと神田とお茶の水の位置関係を初めてちゃんと把握したよ。昔はすぐそばまでよく来てたんだね~。

めぐさん
天職かなあ。東洋医学にはとっても興味があるんだよねー。そして食ということで薬膳は結構ストライクゾーンなのだ。学校行きたいけど学費が高い…うーむ。

催眠講習ってどんなの???
  1. 2006/03/21(火) 15:35:19 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

チャングム?チャンムグ?どっちか忘れたけど
韓国女宮廷料理人のドラマはやってなかった?
ドラマに出てくる料理がすっごく身体によさそうで
レシピ本とぶように売れたらしいよ。
  1. 2006/03/22(水) 18:04:36 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

ゆっこ
えーそうなんだ。知らなかった。本屋を見てみよう。
  1. 2006/03/23(木) 23:12:36 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/156-94c64676
