つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

落ち込んだ話

今日とある試飲会でカリフォルニアのピノノアールがブラインドで出た。飲んだ第一印象は「…どこだか見当つかない。今までに飲んだ事ない感じ。寒冷な感じだけど。どこだ~???」

で、ふたを開けてみるとなんと2001 Bonacorssi Santa Barbara Pinot Noir。…がっくし撃沈。ビンテージ違いとはいえこないだ飲んだじゃん…。

まだまだ修行が足らないようです。
  1. 2006/03/16(木) 23:38:38|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

味が

変わっていたとか。
未開封でも、保存状態で味変わったりするんでしょ?
あとさ、樽の上の方と底の方では味はどうなのっ??
素人なのでおかしなことを聞きますが…
mimiが落ち込むなんて~
  1. 2006/03/17(金) 08:41:44 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

いやあビンテージ違いとはいえ産地も判らなかったのは落ち込みました。一応ホームグラウンドみたいに思ってる場所だったので。。。

保存状態によって確かに味は変わってくるよ。あとその時の体調とか、その前後に食べたり飲んだりしたものとか、天候の影響によっても味が変わるし。と、言い訳してみる。
  1. 2006/03/17(金) 09:45:58 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

ふむ…

確かに体調によって味覚ってかわるよね。男の人もそうなのかな?女性は、1ヶ月の間でも相当不安定でしょ、だから繊細で味が変わらないことを求められるようなお店のシェフにはなれないとか。ワインの、ソムリエはどうなんでしょ。女性って、みかけないけど…。
  1. 2006/03/18(土) 09:50:18 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

結構ソムリエールは最近増えてるよ。あとワインメーカーも沢山いるし、そこまで劇的に味覚が変わる訳ではないから大丈夫なんじゃないのかな?でも妊娠・出産で禁酒期間がどうしてもあるのはブランクになっちゃうよね。
  1. 2006/03/19(日) 09:48:07 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/155-b8a26cd5
