つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Greg Brewer Winemaker Dinner @ s.l.o.

カリフォルニア、サンタバーバラのBrewer-CliftonとMelvilleのワインメーカーをしているGreg Brewer氏と、MelvilleのMarketing Manager来日記念ワイン会に行ってきました。

場所は神楽坂のs.l.o.。麻布十番のカリフォルニアワインガーデンの姉妹店です。

bc2.jpgbc.jpg

いやぁ~楽しかったぁ!総勢40名のワイン会だったのですが、皆さんGreg Brewer&カリフォルニアワインのファンの方々なのでとっても盛り上がりました。もっと色んな人とおしゃべりしたかったのにあっという間に時間切れ。。。あと3時間は居たかったなー。

Brewer-Clifton, Melvlle, Bonacorssi合わせて7本のワインを頂きましたが、白で一番良かったのはやっぱり2004 Brewer-Clifton Sweeney Canyon Chardonnay。オイリーでとろりとしたハニーレモン風味。酸味のバランスが絶妙で黄金の雫と呼ぶにふさわしいシャルドネ。

赤では2004 Brewer-Clifton melville Pinot Noir。軽やかなチェリー、ベリー、ラズベリー。ほのかに焦げたような、サンタバーバラ独特の風味が。とにかくバランスが良くエレガントでシルキー。もっと熟成するとさらに美味しくなりそう。そして2003 Melville Donna's Syrahもとてもボディと深みがありエレガント。ピノノアールを意識したシラーで美味しかった!

日本文化と日本食が好きなGregが作るワインだけあって、どれも日本人の舌に合うエレガントで食事に合わせやすいワインでした。

Diatomというシャブリを意識したステンレススチール発酵のシャルドネも新たにリリースするそうで、これはさらに和食に合うワインになりそうな予感。楽しみです。

久しぶりにワインメーカーとおしゃべりしてまた「ワイナリー行きたい熱」がふつふつと出て来てしまいました。どこでもドアがあればなぁ~。

  1. 2006/03/10(金) 08:24:57|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

コメント

Diatomに関してはmimiさんの質問の前にGregにちょっと質問していたのですが、一つにはClos PepeがB-Cのラインアップから外れるのでDiatomで扱うことと、もっとClearなシャルドネを造りたいことがあると言っていました.私も後でブログに書きますね(そこで書きにくいことはコミュニティの方に書きます.大した話題ではないですけど.).
  1. 2006/03/10(金) 10:03:16 |
  2. URL |
  3. takuya #-
  4. [ 編集]

takuyaさん
ブログ楽しみにしています。書きにくい事ってなんだろ?気になる~。そうそう、写真も送ってくださいね。

それにしてもtakuyaさん、ベストポジションをゲットされてましたね。うらやましい!

昨晩はクラモチさんにもご挨拶しようと思っていたのですが(まだ面識が無いので)、いい感じに酔っぱらって思いっきり忘れて帰ってきてしまいました。トホホ…。

  1. 2006/03/10(金) 10:52:23 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

うあ~、うらやましいです! s.l.oもまだ行ったことないし。Brewer-Cliftonは初耳。サンタバーバラにあるワイナリーなんですね。最近すっかり不勉強で。。。九州の焼酎に傾倒してました。ははは。
  1. 2006/03/10(金) 11:01:04 |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

もんさん
こんにちわ!Brewer-CliftonはMelvilleのワインメーカーをしているGreg Brewer氏と、PalminaのSteve-Clifton氏のジョイントプロジェクトです。とっても良いワインですよ。

今回はCWFC(カリフォルニアワインのファンクラブ)主催のワイン会でした。もんさんはこちらの会はご存知でしょうか?皆さんカリフォルニアワインを愛する気さくな方ばかりてとても楽しいです。
http://sugimoto.on.arena.ne.jp/
  1. 2006/03/10(金) 11:13:58 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

セレブぅううう

40名っていうのは多い方なの?
選ばれしセレブのみの会って匂いがするなぁ
ワイン飲めたら、素敵なパーティーにも参加出来るのねぇ
うらやましい
あ、エミーゴ今回も1週間弱の短い滞在です
でも開花予報が当たれば桜が見れるかも...
ワクワク♪
  1. 2006/03/10(金) 14:14:06 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

emi-go
私が出たワイン会の中では多い方かなー。
でも全然セレブでなくてカジュアルだよ。
独身男性との出会いもありそうだよ。
emi-go今回は会えるかなー?
  1. 2006/03/10(金) 16:29:45 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

く~、酒が飲める人はいいよのお。
カリフォルニアブドウジュースの会はないのかしら。
セレブな出会いにジュースはダメ??
  1. 2006/03/10(金) 21:28:48 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

すってき~

ひゃあ~かっこいいなあ。潜入してこっそりmimiさんの様子をうかがってみたいわ~
それにしても「カリフォルニアブドウジュースの会」だなんて…ゆっこさんかわいい~~
私も今はそれに行きたい。(←妊婦)
  1. 2006/03/11(土) 10:03:06 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

ゆっこ
食い専門部隊で参加オッケーよ。

soko
いや、だからカジュアルだってば。確かにワインメーカーのGregさんはとてもかっこいいです。
  1. 2006/03/11(土) 10:47:20 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

sokoさん食い専門アンドぶどうジュースの会結成しましょう!T氏も参加?!mimiたんよろしく~
  1. 2006/03/13(月) 11:22:47 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

ゲコゲコ

*mimi師匠*
日本は寒いかい?
今回もきつきつスケジュールで
強引に3/27のお昼くらいは空きそうなのだけど
厳しいかな?
次回帰国時には独身セレブを用意しておくれ
たっぷり空けておきます(@~@)/

*ゆっこ*
なにを言っておる!ぶどうジュースの会!
クラスターの名が恥じる...なんてことはない
それはいいねぇ
T氏もゲコゲコ爆進中?
中国ではなんと言うんだろう?
  1. 2006/03/15(水) 14:50:16 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

re:ゲコゲコ

emi-go
合点承知しました!クラ女マダム集合かけます。
独身22歳セレブでしょうか?
  1. 2006/03/15(水) 20:39:45 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

あぁ、ごっくん

行きたかったなぁ。2004年ピノ、湘南セラーというお店で安いというAndyさんの記事を見たのですが、やっぱり完売。mimiさんのレポート読んだらもっと悔しくなっちゃった(笑)。ワイン会も遠ざかっているしなぁ。今年の12月のワイン会は出たいなぁと密かに思ってます。
  1. 2006/03/16(木) 17:50:11 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/152-382f5e11
