つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新錦江~水煮牛肉にはまる

またまた中華街で美味しいお店を見つけちゃいました。その名も新錦江。中国の全国点心大会で優勝した点心師が作る小籠包と四川料理のお店。刀削麺で有名な杜記の2号店です

3年程前に出来たばかりの店舗は清潔感があっていい感じ。テーブルの中には大量のにんにくと赤唐辛子が。テーブルが「激辛でっせ!」と主張しています。

火を噴く覚悟で水煮牛肉をオーダー。1600円だったと思うのですが、出て来た料理は…でかっ!ゆうに2人前はあります。そして真っ赤なラー油状のスープに浮かぶ牛肉&野菜。見るからにデンジャラスな一品。

shinkin.jpgshinkin2.jpg

覚悟を決めてひとくち…あれ?辛く無い。ピリ辛だけど、全然激辛じゃないです。そしてスープがいろんなスパイスの味がして、コクがありとても美味しい。すごく上品な味付け。なんと、美味しいじゃないの~。スープまでがっついちゃいました。本場水煮牛肉は陳麻婆豆腐の上を行く辛さらしいので、これは日本人向けに辛さを抑えているのかも。

小龍包は鎮江黒酢で頂く本格派。中がジューシー、皮がもちもち。肉汁と黒酢がとても合っていて実に美味しい。

そして四川麻婆刀削麺はこれまた上品な味つけ。刀削麺は太いもちもちした麺がスープに絡んでとても美味。これはクセになりそ~。パクチーがまたアクセントになっていて美味しい。

どの料理もすごく品が良く美味しくて、さらにボリュームたっぷりなのでコストパフォーマンスも良いです。ディープな料理も沢山あるので色々食べてみたいなー。また行くぞ。

新錦江【しんきんこう】
横浜市中区山下町146 
TEL 045-663-1696

  1. 2006/03/07(火) 11:24:37|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

刀削麺、懐かしいです.アメリカでは昼食に時々食べていました.それはそうと、カリフォルニアワインのページの次に、横浜中華街のページもできそうですね!
  1. 2006/03/07(火) 14:06:29 |
  2. URL |
  3. takuya #-
  4. [ 編集]

実演

刀削麺、作るところ一度見てみたいな~
それにしても写真でもデンジャラスな予感がするくらいなのに、そんなに食べやすいとは意外だねえ。う~ん。奥が深い。
  1. 2006/03/07(火) 15:38:08 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

刀削麺、日本橋室町にも1軒ありますよ。
  1. 2006/03/07(火) 16:11:28 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ふふふ、mimiたん。一緒に行った四川料理をお忘れですか?そうよ、想像通りあの上上を行く辛さよ♪
水煮シリーズ、魚、鳥なんかもあるよーん。
  1. 2006/03/07(火) 17:22:48 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

takuyaさん
刀削麺美味しいですよねー。カリフォルニアにもありましたか。中華街web作れそうですよー。でもあの狭い範囲に沢山お店があるのでまだまだ奥は深そうです。

soko
このお店の一号店は刀削麺専門店なので削る所を見ながら食べれるらしいよ。今度行ってみます。

脳天気さん
日本橋にもあるんですね!意外と人気?

ゆっこ
やっぱり本場は激激辛なのねー。あの四川でも火を噴いていた私には本場の水煮は死んじゃうかも。。。でも挑戦してみたいぞ。
  1. 2006/03/07(火) 17:55:35 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

普風楼

刀削麺の店ですが青山一丁目にもあります。(昔は自由が丘にあったのですが移転しました)
いつも不思議なのですが、あれって削って湯に投入するのに時間がかかるからゆで時間がばらばらですね。
アルデンテに揃えるってことはできませんよね。
  1. 2006/03/07(火) 23:13:09 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

re:普風楼

確かにバラバラですね~。それを順番にすくったりするのが職人技なんでしょうか??
  1. 2006/03/08(水) 11:07:28 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/150-83530b37
