つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北京の太極拳事情~早朝はミラクルワールド

とりあえず今回の北京旅行で太極拳は絶対見たいと思っていた。行く前のイメージではそこら中で集団太極拳をやっているんだろうとふんでいた。でも3日経っても街のどこにも太極拳集団を見ない。あれ~?

ついに3日目の夜中国人の子に聞いてみた。「太極拳に興味があるんだけどどこでやってるの?」すると「あー、朝4時か5時に公園にいけばどこでもやってるよ。でも6時には皆いなくなっちゃうから。」だって。どうりで朝9時起きでは見れなかったはずだわ。

そこで低血圧の友達を無理矢理引きずって5時起きで公園に行ってみたら…いるわいるわ!老人がわんさか!しかも皆太極拳でなくて色んなことやってるんですけど!???

taisou.jpg

まず目についたのがこの遊具に群がる老人たち!なんじゃこりゃ~??各自遊具で謎の体操?らしきものをやっている。友達によるとこれ老人用の体操器具なんだって。青空ジムって感じ?それにしてもこの器具の人気っぷりはすごい。

dance.jpgshuji.jpg

他にも社交ダンスをやる人々、女子で集団ダンスの練習をしている人々、ひたすら謎の体操をやる人、楽器を弾いている人、鳥を連れてきて鳥自慢をする人々、ぼーっとしている人など、老人が各自思い思いに過ごしている。まるで部活の朝練みたい。早朝から公園内は老人パワー炸裂!

中でも一押しだったのが写真の「習字おじさん」。石畳に水で習字を書いているおじさんが沢山いるんだけど、これがすごく上手いんだ~。日本的習字を書く人、崩した字を書く人、梵字のような字を書く人。それぞれ個性があって芸術的!

taichi.jpgki.jpg

そしてついに発見しました。太極拳部!これぞ中国~。ゆるやかな動きの中に美しさがあって見とれてしまいました。でも皆がみんな太極拳をやってるわけでは無いのね。日本人が皆空手が出来る訳じゃないのと一緒かあ。

さらにディープなおじさんを発見!木に向かってずっと気を溜めている。中国っぽくていい感じー。あのおじさんはきっと拳法の達人に違いない。

中国ではリタイアした老人は早朝公園に集結するんだって。北京の公園は入場料を取るんだけど、皆年間パスを持っていて毎日通っているらしい。そして皆他人の目を気にすること無く、思い思いにやりたいことをやっている。

中国人は運動が大好きで、「日本人は何で運動しないんだ?」とよく聞かれるそう。中国では体を動かすことが生活の一部なんだって。やっぱり漢方思想の基本に「運動すること」があるからかな?

日本は高齢化社会でこれからリタイアした高齢者がぐっと増えるという。高齢化社会というとなんだかとても暗いイメージ。孤独なおばあさんが悪徳サギにだまされちゃったりする感じ。でも北京の老人は超元気!なんかこんな老後もいいなあと思ってしまった。

観光してるだけでは見れない北京の老人たちの日常が見れてすごく面白かったなあ。「早起きは三文の得」ってホント、昔の人はいいこと言うね。
低血圧の友達もどうやら北京早朝公園を楽しんでくれたらしい。ムフフ。
  1. 2005/06/20(月) 22:53:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

おおおお!

遊具はちょっと前に朝のニュース番組で見たことがありますが、習字おじさんは初めてだ!早起きは3文以上の得だねぇ。ほんとに中国のこと、近くて知らないなぁっと思いました。おじさん、いいなぁ。私なら後日、その木に触ってみるかも(笑)。
  1. 2005/06/23(木) 16:25:59 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

いや~早朝公園は本当に面白いですよ!地球の歩き方に載せた方がいいくらい。いろんな老人に「何してるの~?」と話しかけたくてしょうがなかったですよ~。中国語が出来ない自分がとてももどかしかったです。
  1. 2005/06/23(木) 22:55:01 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/15-519c6cfc
