つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クモはチョコレート味?

海上自衛隊の護衛艦から大量の機密情報がファイル共有ソフトを通じて流出する事件がありましたが、その中に「レンジャーハンドブック 平成13年度版」というのが含まれていたらしい。

サバイバルのハウツー本だそうで、中には「昆虫レシピ」まで載ってるそうです。注目すべきはその中身。

素材     調理方法・味(原文のまま)

●カマキリ● 羽をむしってから焼いたり、炒めたりしよう。煮てもよい。

●カブトムシ● 幼虫の焼いたものは香りもよく、一度食べたらやみつきになりそう。成虫は羽や足が焦げる程度に焼こう。

●クワガタムシ● カブトムシと同じようにして食べる。

●カミキリムシ● 幼虫はテッポウムシという。生でもいけるし、焼いてもよい。生のあじは刺身のトロに似ている。

●クモ● 足を取ってから食べる。味はチョコレートそっくり。

●シロアリ● 生のままが最高。太くて古い幹にいっぱいいる。

●ムカデ● あまりおいしくはないが、唐揚げにしてみよう。

●ハチの子● 生でもOK。炒めたり、煮てもよい。ただし捕まえるときは親蜂に刺されないように注意すること。

●サクラケムシ● 唐揚げがよい。エビの唐揚げのような味がして絶品。

●イモムシ● 焼いて食べる。ポンと皮がはじけたら食べ頃だ。

●ウジ● 佃煮がおいしい。生でも大丈夫。ただし、ホタルやナメクジには手を出さないこと。ホタルの発光体には猛毒がある。ナメクジを生で食べると下痢をするし、高熱が出る場合もある。

…いざとなったら両生類でもは虫類でも食べれる自信はありますが、さすがに虫はダメだ~!想像しただけでもきもちわるいっ。おえ~。ウジ食べるくらいなら舌かんで死んでやる~。自衛官はこの実習やってるんでしょうか…?ご愁傷様です。。。
  1. 2006/03/03(金) 11:03:18|
  2. その他グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

虫お食べなさい!死ぬよりましよ!
広州は水ゴキブリのから揚げとか、たがめさんとか食べるのよ。食べ方は羽は硬いのでひっくり返してお腹の部分を前歯でそぎとるように食べるんだってさー。
きゃー。ピーナツバターの味らしいよ。
  1. 2006/03/03(金) 12:25:48 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

両生類・爬虫類

mimiさん中華お好きですよね。
かえる(田鶏)は両生類、ヘビ(龍)は爬虫類ですから、結構既に召し上がっているんではないですか?
昆虫でしたら、やはりタイあたりが本場かと・・
自衛隊のサバイバル訓練では、自然の中で食べられるものを見つける訓練もするらしいですよ。
  1. 2006/03/03(金) 12:29:55 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

かえるは

BBQで蛙は食べたことありますが(さっぱりした鶏肉のようでなかなか良かった)、虫はダメです。イナゴの佃煮もダメ。足一本だけ食べたけど、あの四角い頭につぶらな瞳で見つめられると、いや~ん、って感じ。
  1. 2006/03/03(金) 14:15:44 |
  2. URL |
  3. はみこ #-
  4. [ 編集]

ゆっこ
いやだ~。虫食べるなら死ぬぅぅう。たがめさんはまだしもゴキブリ!?
 (/;°ロ°)/ 広州人恐るべし…。

脳天気さん
魚類→両生類→は虫類&鳥類→ほ乳類 は進化の過程を見てもなんだか同族な感じがするんですよ(なので平気。)でも虫は異物!この地球上にどっかからやってきた謎の生命体に違いないってくらい異質です。ボディの構造とかもはやロボット。特に節目がいっぱいある芋虫系は生理的にダメです~。前世のトラウマかしら。

はみこさん
地方に行くとイナゴの佃煮出ますよね~。温泉旅館で出た時はさすがに食べれませんでした…。味はエビと一緒なんでしょうが。。。ううぅ。
  1. 2006/03/03(金) 14:51:20 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

エビカニは?

節足動物は昆虫と近縁で、とても古くからある動物の種類です。
エビカニは平気ですよね。
ウニは?
なまこは?
エスカルゴは?
とあげていくと、結構グロテスクなものも平気で召し上がっているのではないでしょうか?
といいつつ、私自身も昆虫は遠慮です。長野のイナゴとかはちの子くらいでしたら何とか大丈夫ですが、ちょうちょ、セミ、トンボ、ゴキブリ、たがめみんな遠慮します。昆虫ではなくても、土龍(漢方でみみずちゃん)なども遠慮。
  1. 2006/03/03(金) 17:35:37 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

脳天気さんが書かれていますが、自衛隊のレンジャー部隊は食料を持たずに山に入り、現地調達(?)で生き抜く訓練をするそうです.でも蛇や蛙ならとにかく虫はねぇ.私は子供の頃、イカやタコ以外で足がたくさんあるものは全部苦手でした.エビもシャコも.まして蜘蛛はテイスティングしたくないです.
  1. 2006/03/03(金) 22:28:41 |
  2. URL |
  3. takuya #-
  4. [ 編集]

ウゲー

読んでるだけで吐きそうになってきます。
でもしいていえば、クモよりは幼虫かなあ。
カルシウムはたっぶりそうですけどね。
  1. 2006/03/04(土) 07:17:05 |
  2. URL |
  3. MAKO #-
  4. [ 編集]

聞いたことある…

知人の旦那さん、自衛官。
経験済みでしたっ……
  1. 2006/03/04(土) 13:05:12 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

うわ、、、

無理。。。。
  1. 2006/03/05(日) 00:38:29 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/148-1c016e1d
