つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チャヤマクロビレストラン初体験@新宿

葉山の日影茶屋がやっているマクロビ専門店、チャヤマクロビレストランに行ってきました。プロが作るマクロビレシピとはどんなものか、興味しんしん。

せっかくなのでちょっと変わったものをと「菜の花と国産テンペの黒胡麻和え」「野菜と全粒粉クスクスのブラウンシチュー」を頼んでみました。

macrochaya2.jpgmacrochaya.jpg

テンペは噂に聞くけど初体験の食材。大豆で出来たモチのような不思議な食感で結構美味しい。色とりどりの野菜は野菜本来の味がしてとっても美味。シチューは肉を使っていないので、シチューというよりミネストローネっぽい感じ。これもあっさり目で美味しいです。

デザートには牛乳、卵未使用のモンブラン。見た目は正真正銘のモンブランですが、食感はもさもさしていてモンブランとは言い難い。やっぱり卵が無いからでしょうか。無理してケーキ状にしないで和菓子でもいいような…。

そしてワイン。むろんオーガニックワインなのですが、うーん。葡萄ジュースみたいでした。

でもマクロビメニュー、予想以上に満腹&満足。高カロリー、高タンパクになりがちな外食店において、こういうヘルシーなお店が増えるのはいいことです。もっと低価格の定食系のお店ができたらOLに流行るかも。

チャヤマクロビレストラン 新宿店
東京都新宿区新宿3-14-1  
伊勢丹本館7階レストラン街
「イートパラダイス」
TEL.03-3357-0014
  1. 2006/02/22(水) 00:41:33|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

ちょっと違うけど中国でも精進料理はやってるよー。
でも使ってる材料や水が根本的にダメっす。
  1. 2006/02/22(水) 12:33:38 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

テンペ

マクロビレシピによく出てくるよね~
スーパーの練り物コーナーに登場して久しいけど
いまだ手を出しておらず…
大豆でできたモチかぁ~おいしそう…
今度買ってみようかな。
  1. 2006/02/23(木) 09:00:48 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

中華精進

ゆっこ
中華の精進料理、前ブログに書いてたよね。確かに中国は素材が怪しい気がする…。オーガニック食材ってまだあんまり無いのかな?
  1. 2006/02/23(木) 13:37:00 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

re:テンペ

soko
私も気になっていたけど食べたこと無かったんだ。でも意外とイケルよ!なんとも不思議な食感。千切りにして、フライにしてサンバルソースとかインドネシア系のソースにつけて食べると美味しいらしいよー。なにげにつまみに良さそう。
  1. 2006/02/23(木) 13:39:22 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ケーキおいしーなのに...

今イチだったのね
味はなんとなくわかるなぁ
エミーゴはノンファットのなんたらとかが
全然駄目なので
このケーキはだめだろうなぁ(ファット万歳!)
日本のおいしいケーキをここに載せておくれ
そうそうサイバーオーガニックのシュークリームとかチーズケーキ食べたことある?
自分の帰国に合わせて今オーダーを入れようと考え中
  1. 2006/03/01(水) 11:11:26 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

re:ケーキおいしーなのに…

いまいちだったね~。ふわっと感とかクリーミーさが無い。ケーキとしては致命的。ってゆーか。そんなにFATとりたくなきゃケーキ食うな!と言いたい。ケーキを食べるときは本来のケーキを満喫したいよ。

サイバーオーガニックって何??すごい名前だねぇ。サイバーなオーガニック…仮想空間の有機栽培???

emi-goもうすぐ帰国?予定教えてケロ。
  1. 2006/03/01(水) 11:48:21 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

オーガニックサイバーストア

ごめんごめん名前を間違えました
なんかね売り切れ続出で次回出荷が3/23とかだったりするの
エミーゴは3/23にこちらを出ますので
それをねらってオーダーしようかと...
  1. 2006/03/02(木) 03:17:47 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

re:オーガニックサイバーストア

おお。今回は会えるかなー?
  1. 2006/03/02(木) 10:10:02 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/144-2f528f5b
