つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

豆鼓(トウチ)を極める

ことのはじまりは10年以上前のN.Y.チャイナタウン。良く行った中華料理店でいつも食べていた料理があった。それは貝の炒め物で、それはそれは美味しかったのだ。でも正確な料理名を忘れてしまい、それ以来同じ味付けに出会った事が無かった…ついこないだまでは。

touchi2.jpgtouchi.jpg

そう、中華街で同じ料理に出会っちゃったのです!それは牡蠣のトウチ炒め!!私が好きだったのはトウチの味だったんだ~!!!

早速トウチを購入し、家でも牡蠣のトウチ炒めに挑戦してみました。お味は…旨いっ!うますぎるっ!!日本の味噌とはちょっと違う発酵した風味がたまらんっ。ご飯がモリモリ進んじゃう。

トウチももれなく我が家の常備調味料に決定!他のメニューも作ってみよ~っと。
  1. 2006/02/21(火) 00:59:07|
  2. その他グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

大徳寺納豆

和風素材ですが、豆鼓によく似ていますよ。いわゆる納豆ではありません。
  1. 2006/02/20(月) 23:45:53 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

豆鼓醤

我が家も好きです。でもトウチは刻むのが面倒なので最近はチューブ入りの豆鼓醤なるものを使ってます。でもちょっとコクが少ないようです。豚のソテー、トウチソース結構いけます。
  1. 2006/02/21(火) 07:54:36 |
  2. URL |
  3. ハミ #-
  4. [ 編集]

re:大徳寺納豆

脳天気さん
大徳寺納豆美味しそうですね!早速ググってみたら、ルーツは唐の国だそうなので、きっとトウチの親戚ですね。食べてみたいです。
  1. 2006/02/21(火) 08:12:04 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

re:豆鼓醤

我が家にも豆鼓醤ありますよー。でもやっぱりトウチを使うよりコクというか、クセが足りなくて今ひとつなんですよね。豚ソテーも美味しそう!トウチレシピ募集中です。
  1. 2006/02/21(火) 08:14:24 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

あなたの前世は中国人です。。。
トウチおいしいよね。私が好きなのは
点心によくあるメニュー、豆鼓排骨(ドウジーパイグー)骨付きブタをトウチで蒸したのだよ。
  1. 2006/02/21(火) 09:12:40 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

re:豆鼓排骨

ゆっこ
豆鼓排骨って豚スペアリブのトウチソース蒸しってやつかな?私も好きだよー。これ作れそう。挑戦してみよっかな。
  1. 2006/02/23(木) 13:33:43 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

豆鼓の豆って

初めて見たよ
冷蔵庫にひからびた豆鼓ソースみたいのがあるけど
これは刻んで使うんだね
おいしい豆鼓排骨を作っておくれ
飲茶で出て来るよね~
  1. 2006/03/01(水) 11:03:20 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

re:豆鼓の豆って

そうそう。刻んで使うの。美味しいよ~。
  1. 2006/03/01(水) 11:08:12 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/143-8b03d647
