つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

有昌の焼豚&李さんのちまき

中華街の焼豚といえば同發が有名ですが、その斜め前にあるこの有昌も有名らしい。

作る量が少ないのか、それとも人気があるのか、かなり早い時間に売切れご免のこのお店。お昼過ぎに前を通っても売切れていることもしばしば。これは試してみないとでしょう。

ysho.jpgysho2.jpg

メニューを見ると焼豚は100g 650円。むむっ、高い。向かいの同發さんは半額ですよ。しかしここまで来て引き下がれないので100gお買い上げ。

さらにこのお店の「李さんのちまき」も中華街一美味しいという噂なのでこちらも購入。しかしこれも800円+!むむむっ。

家に帰って早速試食。チャーシューは外側が赤くて甘いタレ。食紅を使っているらしい。味はなつかしい紅腐乳っぽい味。中心はあんまり味がついていません。私は全体にしっかり味がついてる方が好きなのでこれはちとがっかり。味付けは有昌がかなり好みだけど、肉の感じは同發の方が好きだなー。値段も半額だし。

ちまきは蒸し器からはみ出すほどでかい。一個で二人分あります。塩漬け卵、干し貝柱などが入っているのが売りみたい。味は八角の風味が強い本場風。美味しいけど800円は正直高い。せめて600円台だな~。

全体的にちょっと割高という印象でした。二度目は無いかも。

有昌
横浜市中区山下町149
TEL 045-681-1978
  1. 2006/02/20(月) 11:24:58|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

コメント

高い!

豚も鹿児島黒豚とかこだわりがあるのでしょうか?
ちまき、本式ですと塩漬けのアヒルの卵ですよね。そのあたりで高くなるのかも。
今はやりのインフルエンザ薬「タミフル」は八角が原料なんです。お薬増産のために八角が不足してきたらしい。値が上がっているとか。
  1. 2006/02/20(月) 23:49:34 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

八角!?

脳天気さん
豚のこだわりはあったかな~?卵はアヒルの塩漬け卵でした。これが多分高いんだと思います。中秋限定のアヒルの塩漬け卵入り月餅も相当高かったですから。食べた感じではそんなに感動無いですね…。縁起物って印象です。

タミフルは八角が原料とは!びびびっくりです。ということは中華料理を食べまくるとインフルエンザ予防になるってことでしょうか??タミフルが足らなくなった時の為に八角を常備しておこうかしら。
  1. 2006/02/21(火) 08:19:02 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

八角

鳥インフルエンザのために中国で八角を買い求める人がいるのも値上がりの理由らしいですね.でも八角自体を食べてもインフルエンザには効かないらしいですよ.
鹿児島の黒豚、お試し下さい(故郷PR).
  1. 2006/02/21(火) 08:28:55 |
  2. URL |
  3. takuya #-
  4. [ 編集]

ちまきの皮

関係ありそうでないんだけど~
ちまきの、皮。竹とか笹とか?
中華街の道具屋さんなんかに売ってるのかな~
よく作るんだけどラップで…味気ないから、
本物っぽく作りたいんだけど…
あのヒモはなんなのか、とか。
最近体調悪くてお気に入りの厨房用具店まだのぞきにいってないんだけどね。ここらにも売ってるのかな~
横浜ならあるよねきっと。
  1. 2006/02/23(木) 08:58:24 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

re:ちまきの皮

soko
体調大丈夫?
ちまきの皮、こだわりの食材店なんかで売ってるよね。楽天でもあったよ。ヒモはチャーシュー作る時のヒモと一緒じゃないかな?

通気性があるから中身が蒸れにくい「竹の皮5枚入り」
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/025cf470.59f4d2be/?url=http://www.rakuten.co.jp/takenomise/573191/691078/#664486
  1. 2006/02/23(木) 13:25:47 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

おおう、ありがとう

ヒモはチャーシューのヒモか~!
このパッケージにおにぎりもあるじゃないか!
佐藤初女さんの教えで、握りたてをタオルに包むんだけど、竹でもなかなかよさそうね~
早速買ってみようかな~ありがとう!
  1. 2006/02/23(木) 16:27:50 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

竹の皮

mimiさんのお住まいなら周囲に竹林がたくさんありますでしょ。
たけのこの時期に入ると疑われますが、それが終わってたけが成長した頃には皮はたくさん地上に落ちていますよ。拾ってくれば使えます。
紐は皮の隅を裂いて使うのがよろしいかと。
  1. 2006/02/23(木) 17:31:57 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ほんとですか!?

竹林なら近所の親戚の家にあります!
そうなんですか!それはいいことを聞きました。
ありがとうございます。
  1. 2006/02/24(金) 08:59:40 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

re:竹林

おお、竹林に行って拾えばいいんですね!
そういえばそうだ。
  1. 2006/02/24(金) 10:23:52 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

いちごちゃん?

真っ赤なチャーシューはいちごに見えました
黒いチャーシューがいいなぁ
  1. 2006/03/01(水) 10:51:45 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

re:いちごちゃん

食紅色に染まっているのさ~。って、食紅って何から出来てるんだろ??
  1. 2006/03/01(水) 11:07:24 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/142-0847efcf
