つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

これでいいのか地方行政

昨日横浜で田原総一郎氏の講演があったので行ってみた。小泉さんはかなり天然とか、次は阿部さんで決まりとか、政界や経済界のぶっちゃけ話連発でかなり面白い。

その中でも私が「むむむっ!」と思ったエピソードが福島県会津若松での講演の時の話。講演に先だって福島県知事などとの打ち合わせの際、田原さんには一枚の資料が手渡された。

それには「福島県は桃が全国2位、梨が2位」など、県のデータが記されていた。そして「福島県のGDP」の欄になると、「平成13年度」と書かれている。ちなみにこれはは昨年の話。

「このデータ古いじゃないですか。最新のは?」と田原さんが聞くと、知事は「平成13年度までは総務省がGDPを出してくれていたのですが、その後は出してくれなくなってしまったのでデータが無いのです。」と言ったという。

これを聞いて私は椅子からずっこけましたよ。自分の県のGDPくらい算出できなくてどーすんの!?アホかっ!っつーか「福島県は景気が悪い」なんて言ってるくせに肝心のデータが無いじゃんよ!

以前から「福島県はいまいちやる気が感じられない」と思っていたけど、県庁職員は本当にぜんっぜんやる気無いんだな~とあきれちゃいました。福島県民よ、こんな行政でいいのか?
  1. 2006/02/16(木) 11:55:37|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

多分他の県も

平成14年以降、きっと他の県も総務省からデータを貰えず、自分では算出していないのでしょうね.
  1. 2006/02/16(木) 13:55:24 |
  2. URL |
  3. takuya #-
  4. [ 編集]

不思議です

田原さんともあろう方でしたら、とっくにそんな統計データがないことはご存知だと思います。
その上でこんな話題を紹介なさるというのは、本当にあった会話ではなくて、彼が作り出したネタという可能性がありそうです。
なんとなく作為を感じるのは私だけでしょうか?
  1. 2006/02/16(木) 15:18:11 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

この話には続きがあって、田原さんが最新データを探してこさせたら、東邦銀行(福島のNo.1の銀行)にはしっかりあった。民は生き残ろうと必至だからちゃんとやっているけど、官は全く危機感が無いのでこれでは地方自治は無理だろう。という内容でした。

作為があったとしたら何だろう?中央集権の方がいいということでしょうかね?
  1. 2006/02/17(金) 07:59:48 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

それだ

>mimiさん
 官に任せて置けないというテーマを引き出すために、やったことのような気がします。
 万一、国が県にGDPのデータを渡していないことなど田原さんが知らなかったとしたら、そんなことも知らないで地方自治云々を言える資格はないでしょう。
 予め県にはデータが渡っていないことを承知の上で、聞きただしたのではとかんぐります。
  1. 2006/02/17(金) 11:03:39 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

その通り!

全く持って福島県民はやる気がない。何事もどうでもいい。申し訳ないが、官に任せておけないが民にも任せておけない。なんにおいても自分たちが普通に生活していければいいんです。何か変えようとも思わない。めんどくさいことは極力しません。
先日用事があって福島市役所に戸籍謄本を取り寄せようと電話しましたが、全く接客というものがなっていない。行政なんてそんなもんかと思ったけれど、福島市はランクはかなり低いと思われる。市民はそれでもいいんです。陰では文句を言いますが、だからといって抗議して行政を変えようという人はいません。なぜなら<めんどくさい>から。いやなことがあっても我慢してすむなら我慢して忘れます。
だから私には合ってないわ、福島。平和だから居心地はいいんだけれどね。
  1. 2006/02/20(月) 18:21:04 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

めぐさん
おっ、地元民のアツいコメント。福島市民は向上心ないのか~。そしたら全く発展の余地は無いのね…。どうりで「街を盛り上げるぜ!」的なエネルギーが無いと思ったよ。でも会津はまた別なのかな?結構がんばってるように見えるけど、どうでしょう?

  1. 2006/02/20(月) 19:40:21 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/140-0d263dbd
