つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鶴の湯で雪崩!!

秋田乳頭温泉の鶴の湯でなななんと、雪崩が発生したそうです。しかも女子露天風呂直撃!

鶴の湯といえば秘湯ファンの聖地。私の秘湯ランキングでも一位の場所。2年前のちょうど今頃、私はまさしくその女子露天風呂で鼻歌まじりに入浴中でしたよ~。まさかあそこで雪崩がおこるとは…。

tsuru1.jpgtsuru2.jpg

でも入浴中の雪崩は、スキー中の雪崩よりも生還率高そうですね。お湯が雪を溶かしてくれそう。暖かいし。でも素っ裸で救出されるのはハズカシい…。なんてのんきな想像をしてる場合では無い。

泥湯温泉での毒ガス騒動といい、今回の雪崩といい、秘湯での事故が続きますね。それだけ秘湯が自然の中にあるということなのですが。自然をなめちゃいかんと改めて思います。
  1. 2006/02/11(土) 17:50:59|
  2. 秘湯|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

スキー中の雪崩

雪崩が走る速度よりも早く滑り降りたら助かる・・なかなか大変ですが。
五竜遠見のゴンドラなんか、雪崩がしょっちゅう起きるところに支柱を立てたので、何度も流されて大変なことになりましたとさ。
  1. 2006/02/12(日) 00:42:38 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ええ~っ

まさにあのお風呂に入ってたの!?
そりゃ衝撃だ…
ほんと、「お湯で足元の雪が溶けて出入り口のないかまくら状態に」と、救出された人のコメントが出てたね。
20歳の、作業員の犠牲者は気の毒でした…
  1. 2006/02/12(日) 10:45:06 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

その通り!

全くその通り自然をなめちゃいかんと思います。都会に住んでいるとそういうところが鈍りますよね。しかし写真がすごくよかったです。私も久しぶりに田舎に帰って温泉にいきたいなあ。
  1. 2006/02/13(月) 10:08:36 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

脳天気さん
急斜面で直滑降出来れば生還出来そうですよね。ダウンヒルの選手なんかは平気そうです。

soko
そうなのよ。まさのあのお風呂。行った事がある場所で事件や事故が起きるとリアルだよね~。コワっ。

めぐさん
そうだよねー。都会にいると自然は人間の力でなんとかなると思うようになってしまう。大いなる勘違いなんだけどね。私も最近雪見風呂がしたくてしょうがなくなってるよ。そろそろ遊びにいこうかな。
  1. 2006/02/13(月) 10:36:36 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

わたしは秋田市出身ですが

まだこの温泉には行ったことがございません。。。
いつか行ってみたいなと思ってましたが、まさかこんな事故が起こるとは!!
ことしの気候は本当に異常ですね。
秋田市でも、除雪の予算使い果たしちゃって年末雪だらけだったようです。
  1. 2006/02/14(火) 21:07:08 |
  2. URL |
  3. はみこ #-
  4. [ 編集]

はみこさん
被害があったのはお風呂近辺だけみたいなので、早々にまた営業再開するんじゃないかなーと期待しています。でも今年は本当に雪降り過ぎですよね。明日は一気に気温が上がるみたいなのでまた雪崩の危険大。心配です。
  1. 2006/02/14(火) 22:53:20 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

はじめてお邪魔いたします。

はじめて寄らせていただきました。

乳頭温泉での事故を調べているうち、こちらにお邪魔いたしました。

私も岩手県で温泉旅館を経営していまして、他人事でなく、今回の事故にはショックを受けています。

岩手は太平洋側ということもあり、秋田ほどの積雪量はありません。それでも毎日の雪かきや屋根の雪下ろしなど、例年に比べとても苦労しました。

今も雪に負けず、がんばっていらっしゃる秋田の方々に心からエールを送りたいと思います。

また、今回の事故でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

ではこれにて失礼いたしました。
  1. 2006/02/20(月) 16:01:36 |
  2. URL |
  3. 温泉旅館の経営者が教える旅館選 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ。
岩手で旅館を経営されているとは、他人事ではありませんね。秘湯に行くということは、それだけ深い自然の中に入って行くんだという自覚を持って行動しないといけないなと思います。
  1. 2006/02/20(月) 16:14:01 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/137-b897a99e
