つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

崎陽軒のシウマイを食す

kiyoken.jpg
ついに崎陽軒デビューいたしました。これで私もホントの横浜市民。

シュウマイは小ぶり。味はしっかり。ぱくぱくいけちゃう感じ。おやつやちょっとしたつまみにも良いですね。

夕方頃買い出しに行ったらお弁当類は全て売り切れ!私の前にいたおばさんは「他にどこかで売ってないかしらね~?」とどうしてもお弁当をゲットしたいご様子。人気は根強いようです。
  1. 2006/02/08(水) 23:19:08|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

コメント

崎陽軒

オホーツクのホタテ貝を入れているという宣伝をやっていますね。
確かに自分で作るときに、ホタテ(一番いいのは乾燥してかちかちに固くなっているのを戻して入れるのですが、時間がないときには缶詰の水煮でも)をいれるとコクが出ますね。
  1. 2006/02/09(木) 22:12:25 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

お弁当おいしいよねー。何故かアンズが入ってる所も好き!そういえばこっちであんまりシュウマイ食べないなー。てか見ない。
  1. 2006/02/09(木) 23:58:18 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

脳天気さん、
干し貝柱を入れると美味しくなるんですねー。って、脳天気さん手作りされたんですか!?すごい。

ゆっこ
お弁当やっぱり人気なんだ。それも今度食べてみよーっと。シュウマイって香港系の食べ物なのかな?点心に出て来るよね。

ところでシュウマイってシュウマイとシューマイとシウマイのどれが本当の呼び名なんでしょ?
  1. 2006/02/10(金) 07:34:34 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

シュウマイとシューマイとシウマイ

たしか、シウマイは崎陽軒が使い始めた言葉ではないでしょうか?広辞苑では「シューマイ」で収載されています。
皮さえ買ってしまえば焼売の手作りは難しくないですよ。
豚ミンチ、ネギみじん切り、生姜汁、しょうゆ、戻したホタテ、砂糖(少し砂糖を入れるのがポイント)を入れて混ぜ合わせ、皮に包んで10分くらい蒸すだけ。
もっとおいしく作るには、ミンチを使わずに、かたまり肉を叩いて細かくして使うと食感がいいのですが、そこまではやってられません。
  1. 2006/02/10(金) 08:49:42 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ほんとはシューマイ

正式名称はシューマイでしたか。シウマイはレトロな感じがしますね。私は無意識に書くと何故かいつもシュウマイになっています。

シューマイ作りは餃子と似たような感じなんですねー。今度私も作ってみることにします。干し貝柱がポイントですね。
  1. 2006/02/10(金) 09:03:10 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

餃子とシュウマイ

中身(具を餡といいますね)がかなり違います。餃子では結構野菜が多いですが、シュウマイはほとんどお肉。ですから作る量に対してお肉をたくさん準備しておかないとシュウマイでは餡が足りなくなります。
  1. 2006/02/10(金) 13:09:21 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

お醤油の容器

その陶器の容器がかわいいんだよね~
いつも種類が違って、おもしろい。いっぱい集まったよ。
鎌倉のおじさんが毎年買ってきてくれるのが
楽しみなの~
  1. 2006/02/10(金) 22:39:49 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

脳天気さん
なるほどなるほど。具の配分が違うんですね。確かにシュウマイは肉が詰まってるイメージです。

soko
かわいいよね~。崎陽軒のシュウマイ工場に工場見学に行くと全種類見れるらしいよー。
  1. 2006/02/11(土) 08:09:18 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

こっちではシャオマイって呼ぶよー。
  1. 2006/02/11(土) 21:19:17 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

まだ食ってない

私はまだ食べていません。やっぱり崎陽軒のシュウマイ食べないと横浜市民になりきれませんかね。よし、近いうちに挑戦します。
  1. 2006/02/13(月) 10:11:42 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

めぐさん
やっぱり崎陽軒のシュウマイは横浜市民として基本だそうです。私の横浜市民の友人からダメだしくらったよ。

あとは文明堂のカステラとかも基本でしょうか。こちらは大昔にクリア。
  1. 2006/02/13(月) 10:45:42 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/136-adf90247
