つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

囲炉裏がほしい

超薄型・囲炉裏キット本体(自在鉤付き)日本酒を飲みまくったら久しぶりに囲炉裏熱がふつふつと出て来ました。今「あなたの夢はなんですか?」と聞かれたら「畳、縁側、囲炉裏がほしい!」と言っちゃうかも。

なんか囲炉裏って心をひきつけてやまないんですよねー。雪が降る寒い日に、炭で暖をとりながら熱燗で一杯やりたいぜ。
  1. 2006/02/07(火) 07:17:39|
  2. アートなもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

煙もくもく

囲炉裏だったらやっぱり薪でしょう。煙もくもくで涙目。(笑)
今年の冬は、火鉢に南部鉄瓶で熱燗を予定していたのですが計画倒れになってしまいました。

  1. 2006/02/07(火) 12:17:05 |
  2. URL |
  3. ハミ #-
  4. [ 編集]

囲炉裏

>はみさん
 昔のような通気性がいい建物ならともかく、暖炉なら煙突もあるので薪でいいですが、囲炉裏は炭のほうがよろしいのでは?
 天井が高く、そこから外に排気を出せないと薪ではごほげほ・・・
  1. 2006/02/07(火) 12:37:31 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ハミさん
何故計画だおれ?まだまだ冬なので機会はありそうですよね。今日も寒い…。

私も本当は囲炉裏でイワナ焼いたりしたいのですが、家中えらいことになりそうですよね~。天井に換気システム付きの和室って無いかしら?
  1. 2006/02/07(火) 14:44:44 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

囲炉裏キット

なるものがあるとは…!
いいねえ~
ファンヒーターも使用禁止の我が家ではとても無理だけど…
  1. 2006/02/07(火) 15:53:18 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

でも「掘り炬燵」にしたんだ♪和室。
  1. 2006/02/07(火) 15:56:02 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

soko
そうなのよ~。お手軽な囲炉裏テーブル欲しい~。普通のテーブルに穴があいてるタイプのもあるのでテーブルとしても使えるんだよ。

掘りごたつうらやましい。うちはあまりの狭さにこたつを置く所も無いのでホットカーペットで耐えています。
  1. 2006/02/07(火) 22:34:02 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

オヤジを通り越してオジジ化してるぞ~。でもそのギャップがあなたの面白い所よねー。
  1. 2006/02/07(火) 23:43:51 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

最近の目標はおばあちゃんの知恵袋をマスターすることよ。ぬかづけにも手を出そうかと検討中。
  1. 2006/02/09(木) 08:27:57 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/135-e8f9e2e5
