つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新潟のこだわりの酒

日本橋で新潟県酒造組合が日本酒の試飲販売をしていたので行ってみました。今までは東北の酒ばっかり飲んでいたので新潟はどんな味がするのか楽しみ。

試飲出来る酒は30種類くらい。銘柄はよく判らないので勧められるがままに試飲してみる。う~む。やっぱり天下の酒処、新潟だけあってどのお酒もすごくきれいな造り。雑味やいやみが全然無い。どれもキレが良くって海の幸に合いそうな感じ。

一番良かったのは特別純米松乃井。お米の味がする優しいお酒です。そして純米酒雪譜。こちらは飲んだときに雪国の澄んだ空気を思い出しました。

niisake2.jpgniisake.jpg

酒造組合の方によると、今日用意されているお酒は全て新潟清酒産地呼称協会の認定を受けたものだという。

100%新潟の米、水、醸造地、醸造法、そして精米歩合60%以下で造られ、さらに協会が定める一定の品質以上と認められたお酒にのみ与えられる新潟清酒産地呼称協会の認定。ラベルには認定済みの証としてお米の花のマークがついています。

新潟の酒のしっかりとしたブランドを確立しようと酒造組合の方々も色々がんばっているようですね。

さらに3月18、19には新潟で「にいがた酒の陣」が開催されるそうです。こちらは新潟の蔵が100以上参加するという一大酒イベント。1000円で2日間飲み放題だそうです。ううむ。楽しそうだ。

にいがた酒の陣
http://www.niigata-sake.or.jp/data/news/26_index.html
  1. 2006/02/06(月) 21:59:43|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

あれ?

オフィスがすぐ近くです。
お立ち寄り頂ければよかったですね。(笑)
  1. 2006/02/07(火) 09:41:31 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

脳天気さん
もしかして新潟の試飲会いかれました?
  1. 2006/02/07(火) 10:04:00 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

いけませんでした

オフィスが近いですから、試飲をしているところを社員に見られたりしたら赤面もの・・・
ところで、今度お越しいただく会の主催者は秋田のお酒に縁が深い方です。
  1. 2006/02/08(水) 11:39:29 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

脳天気さん
秋田のお酒も美味しいですよね。お会い出来るのが楽しみです。
  1. 2006/02/09(木) 08:23:39 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/134-526e3415
