つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うなぎでワインが飲めますか?

田崎真也さんの本、「うなぎでワインが飲めますか?」かなり面白いです。世界各国の料理とワインや、和食とワインの食べ合わせなどの話題がコラム形式で書かれています。
うなぎでワインが飲めますか?
そして本に一貫して流れるテーマが「もっと気楽にワインを楽しもうぜぃ」ということ。この点に大いに共感。

日本では何故かスノッブな飲み物のワイン。ビールとは言わないまでも、せめて日本酒くらいの気楽さにならないかなあ。

ちなみに私がうなぎにあわせるなら、山梨産の赤かな?軽めのイタリアワインもいいかも。
  1. 2006/02/02(木) 22:45:16|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

田崎さん

て、ほんとにユニークだよね。
こおりを入れて飲むこともあるって?
アイスワインじゃなく…
このあいだ行った近所の焼鳥屋さん、
「カリフォルニア・ジョッキワイン」と銘打って、
ホントにジョッキでこおりがたくさん入ったのを出していたけど、mimiさん見たらなんていうんだろ~って見てた…
  1. 2006/02/03(金) 00:02:30 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

ウナギワイン

私なら、プーリアのPrimitivoを選ぶかも。
本来は遺伝子はZinと同じはずなのに、香りも全く違い酸味がかなりました。
その上お値段庶民的。
  1. 2006/02/03(金) 01:22:05 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

soko
アメリカ人でもグラスに氷を入れる人いるよ~。飲み方はその人の自由なので別にかまわないですが、ロマネコンティのドンペリ割りとかはさすがに怒。もったいないことすんな~!

でもその焼き鳥屋さん、ワインを冷やしておく場所が無いだけでは…?なんて思っちゃったんですがどうでしょう?

脳天気さん
葡萄に限らず農作物は、元は全く同じ物でも育った土地によって味がかなり違って来るらしいですよ。日本でほくほくの美味しい大根をアメリカに持って行って植えてもまずくなってしまうらしい。これってロマネ・コンティの枝を盗んで育てても意味が無いってことなんですかね?Primitivo、飲んでみたいです。
  1. 2006/02/03(金) 07:43:29 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

アメリカの大根

日本のもののように太くて立派というのはなかなか見あたりませんでしょ。おでんを作るのに、大根探すのが大変。
ロマネ・コンティ盗んでもだめなら、Caleraは召し上がりませんか?
Primitivo次の機会にお持ちしましょうか?
  1. 2006/02/03(金) 08:38:21 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

脳天気さん
CaleraはCaleraなりに美味しいのでもちろん飲みます。でもロマネクローンだといって過大評価はしないです。
Primitivoぜひ飲ませて頂きたいです!
  1. 2006/02/03(金) 08:52:12 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

うなぎの蒲焼に

シラーが好きです。
caleraの畑にはロマコンのクローンは残っていないそうです。美味しいぶどうができなかったので引っこ抜いてしまった、と案内してくれたおっちゃんがおっしゃってました。
  1. 2006/02/03(金) 12:34:04 |
  2. URL |
  3. ハミ #-
  4. [ 編集]

RE:うなぎの蒲焼に

ハミさん
Caleraではロマネクローンは育たなかったんですねー。やっぱり気候が違いすぎるからかな?
  1. 2006/02/03(金) 14:03:25 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ロマネクローン

>ハミさん
残っていないんですか。実はあそこはまだ訪問していません。
今年あたりどうかなと考えていたところです。
1軒だけ孤立しているので、ついついこのあたりを通りかかるときには夜になってしまっています。
シラーは、ワシントン州の奥の方でもおいしいのができていますよ。
  1. 2006/02/04(土) 00:56:35 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/133-a3faf0b7
