つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

それでも卵食べますか?

養鶏場の実態を取材したビデオ、見ちゃいました。ホラー以上のホラー。

光も当たらぬ真っ暗な檻の中にぎゅうぎゅうに詰め込まれ、糞尿まみれの劣悪な環境でひたすら卵を産まされる鶏たち。病気の蔓延を防ぐ為に抗生物質漬けの生活。エサはもちろん牛の肉骨粉。そしてこれは特別でも何でも無く、標準的な養鶏場の姿だという。1パック100円の卵はもう買えません。

さらにコワイのが、卵を産めなくなった鶏の行方。レトルト食品などに加工されるらしい。羽が抜け落ちてボロボロの、力なくだらりと首をたらした鶏を食べてるかと思うと気持ち悪ィィイ。チキンナゲットはもう食えん。

「日本鶏卵最大手 イセ・ファーム、80万羽の悪夢」
http://www.petatv.com/tvpopup/Prefs.asp?video=inside_egg
  1. 2006/01/25(水) 16:07:39|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

コメント

ううう

ううう、
聞かなきゃ良かったぁ.
でも、おでんの卵は捨てがたい!
  1. 2006/01/25(水) 21:34:49 |
  2. URL |
  3. takuya #-
  4. [ 編集]

re:ううう

takuyaさん
こだわりのおでん屋なら大丈夫ですよ!きっと。コンビニのは色んな意味で恐いかも…。
  1. 2006/01/26(木) 00:20:43 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

最近の養鶏所はこんなもんだと思います。

http://www3.tokai.or.jp/e-tamago/youkeijyou.htm

あまり心配なさらないで。
  1. 2006/01/26(木) 12:32:24 |
  2. URL |
  3. ハミ #-
  4. [ 編集]

ハミさん
もちろん全ての養鶏場があんな環境ではないとは思いますが、ああいう場所もあるということを知るのって大事ですよね。特にアメリカは怪しい。卵も超マズいし。

ちゃんとした生産者を応援する意味でもfree range & organic卵を買おうと思っています。
  1. 2006/01/26(木) 12:41:46 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

とうとうあなたも見てしまいましたね。私もPetaから送られてきたDVDを見て、ベジタリアンになろうと思ったのです。Websiteでも見られると思いますが、Alec Baldwinの不気味なナレーションと一緒に流れる映像をみたら、本当に安全性だけでなく、Animal Welfareについても考えさせられます。 
  1. 2006/01/26(木) 17:03:25 |
  2. URL |
  3. Mako #-
  4. [ 編集]

Mako
Petaってなに?
  1. 2006/01/26(木) 22:41:58 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

ひえ~

やっぱりねえ…
私は、ちょっと高いけど県内の地鶏屋さんの
ハーブを食べてる平飼いの自然卵を買ってます。
マクロビ的には卵はよくないのでしょ?
でも時々は使います。時々だから、高くてもなんとか…
そうそう、ダンナが豚の食肉処理場の知人に聞いた話、
耳のさきっぽなど、そのままじゃ売れない肉は、ミンチにして冷凍のギョーザなど、加工食品行きだそうで。
そりゃ、耳を食べるところもあるけどさ…
  1. 2006/01/27(金) 12:57:44 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

re:ひえ~

soko
マクロビ的には動物性のものは全てダメらしいんだけど、食べ過ぎなければ別にいいと私は思っています。

豚ミミ、私は大好物なのでそれは平気じゃ。ミミガー餃子美味しそう。なんちゃって。
  1. 2006/01/27(金) 13:03:44 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

うむうむ

ほんと怖いよねぇ。人間が自分たちの利益のために生んだ被害だね。鶏インフルエンザも元はといえば、そんなずさんな管理から生まれたんじゃないかなあと私は思います。薬漬けの鶏にはもう新たな抗生物質は効かないから、さらに強力なウィルスが生まれる要因になるのでは?と思います。
  1. 2006/01/27(金) 14:07:26 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

Peta

Peta とは動物愛護団体だけど、ちょっとRadical
というか、かなりRadicalな方かもね… 
www.PETA.org 見てみてね。
  1. 2006/01/27(金) 14:52:22 |
  2. URL |
  3. Mako #-
  4. [ 編集]

FOOD SCIENCE

食の問題を感情ではなく科学的に分析しようとしているサイトです。結構ためになるので参考にしてください。
http://biotech.nikkeibp.co.jp/fsn/index.jsp
脊柱混入牛肉の問題に関しても米国の社会背景から興味ある分析をしています。http://biotech.nikkeibp.co.jp/fsn/kiji.jsp?kiji=552
  1. 2006/01/30(月) 07:44:27 |
  2. URL |
  3. ハミ #-
  4. [ 編集]

re:

ちゃん・りーさん
ウイルスVS抗生物質はホント、いたちごっこですね。生命は常に進化するものだからしょうが無いけどね。。。

mako
Radicalな動物愛護団体ですか…。もちろん虐待はいかんと思うけど、もっと冷静になろうよとも思うなあ。

ハミさん
このサイト面白いすね!バックナンバー一気読みしました。脊柱混入牛肉の問題も納得です。私が「アメリカ産牛肉信用できん」と思っているのは、その後ろに「アメリカ社会が信用できん」とどこかで思っているからだなと思いました。中国はもっと信用できない…。安心できる食材=信用できる生産者の食材なのかもしれませんね。
  1. 2006/01/30(月) 09:01:38 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

お久しぶりですう。
何ですか、この記事。。。。。
おえ、、、世の中こえ~なあ。
  1. 2006/01/30(月) 10:30:20 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

めぐさん
恐いね~。やっぱり生産者の顔が見れる食材が一番。直売で色々仕入れられる福島は恵まれてるね。
  1. 2006/01/30(月) 10:55:51 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/131-fa114ce9
