つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

本丸亭~これほどウマい塩はない!

厚木の塩ラーメンの有名店が元町に出来たというので、行ってみました。場所は元町商店街の脇道を入った所。2時過ぎに到着すると4人くらいが並んでいました。店内はこじんまりとしてお洒落。トイレもきれい。元町マダム狙いでしょうか。

ラーメンは4種類ほどありましたが、基本の本丸塩ラーメンをオーダーしてみた。登場したラーメンはこれまたお洒落な美しい盛りつけ。

honmarutei.jpghonmarutei2.jpg

まずはスープを一口。むむむむむっ!!清らかな澄んだスープ、その中に広がる鶏のダシ、まるでフレンチのコンソメスープを飲んでいるかのよう。麺は平打ち麺で、噛めば噛む程小麦粉の香りが広がる。そしてトッピングの春菊がアクセントになっていてこれまた美味しい。ワンタンもうまい。

未だかつてこんなに美味しい塩ラーメンがあったでしょうか!?というより、これをラーメンと呼んで良いものか?まるで高級フレンチかイタリアンでチキンコンソメスープパスタを頂いているような感じ。

鶏塩ラーメンは本丸塩ラーメンよりも鶏の風味が濃く甘口。これまた絶品。さらにこの鶏チャーシューが旨い!!淡白になりがちな鶏ですが、旨味が十二分に出ていて実に美味しい。

さらに食後がとてもさわやか。普通ラーメンを食べると腹部膨張感があり、胃にもたれたりしますが、ここのラーメンはまるで蕎麦を頂いた後のようなすっきり感。

色んな意味で普通のラーメンを超えています。スープまで完食!

塩らー麺 横濱元町本丸亭
横浜市中区元町1-42
045-663-3368
  1. 2006/01/23(月) 11:57:25|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

ふがーーーーー!!(禁断症状)
  1. 2006/01/23(月) 19:57:53 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

上品で美味しそ~確かに普通のラーメンは胃にくるよね。昨日一風堂(博多とんこつ)食べたけど、チャーシューが大盛り過ぎて食べ切れなかった。鶏チャーシューならいいかも♪
  1. 2006/01/23(月) 21:39:24 |
  2. URL |
  3. laina #-
  4. [ 編集]

むむむ

同じラーメン店の話題ながらこの違い…
なんという上品さなんでしょう。
ところで20歳頃のmimiさんは「ずずず」と
麺を吸えずに笑われていたが今はいかがです?
  1. 2006/01/23(月) 22:27:21 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

ゆっこ
ムフフ。この上品なラーメンは上海にはあるまい。

laina
一風堂も美味しいよねー。たまに食べたくなるよ。でも一風堂スペシャルみたいなやつはいつも残しちゃう。後半つらいよね。

soko
昔は麺が吸えなかったね~。今はコツをつかみましたよん。
  1. 2006/01/23(月) 22:56:41 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

ゆっこに同じ

エミーゴも叫びま~す
『おいしいらーめん食べた~い』
ところで、この前skypeをオンにしていたら
中国人の青年が話しかけてきて
プロファイルの写真が格好よかったので
30分以上も見知らぬ彼と話してしまいました
上海の近くに住んでいると...
中国男子に格好いい人はいるの???
  1. 2006/01/25(水) 09:56:17 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

RE:ゆっこに同じ

エミーゴ
ムフフ。アメリカにもこのラーメンは無いね~。
skypeって電話チャットみたいなもんなの?私もやってみようかなー。そしたらエミーゴとおしゃべり出来るんだよね?

前北京に行った時に「中国男子全然イケてない!!」ってゆっこ様が憤慨してたよ。上海はどうでしょう?
  1. 2006/01/25(水) 10:53:39 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/127-3c7c8ee0
