つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アメリカンチキンの怖い話

アメリカ産牛肉、やっぱり問題出ましたねー。さて、今日はチキンの怖い話をひとつ。

アメリカの養鶏場ってのは超狭い檻にトリがぎゅうぎゅうに詰め込まれているそうです。でそのままだと動けなくて運動不足になるので、強制的に運動するように足下がベルトコンベアになっているらしい。

そんな環境だと当然ストレス溜まりまくるので、トリは隣のトリをつついて血だらけにしてしまう。それは困るので養鶏場のトリのくちばしは全部ちょんぎってあるんだそうな。

で、つついてストレス解消も出来なくなったトリは当然ストレスが溜まりまくって腫瘍が出来たり病気になっちゃったりするんだけど、アメリカでは腫瘍や病巣を取り除いた肉を平気で売ってるんですと!

さんざんチキン食べまくっていただけにオエ~っ!手羽10本で$2なんて安すぎると思ったんだよね…。
  1. 2006/01/21(土) 00:10:42|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

怖い話をどうもありがとーよ。牛肉ははなから食べてないし、これでチキンも食べたくなくなったわ。でもうちはオーガニック、フリーレンジチキンだから
大丈夫かな。 Safewayとかで売ってる激安チキンは
やばいよ、絶対。大手のTYSONも告発されてますね。
  1. 2006/01/21(土) 04:52:10 |
  2. URL |
  3. Mako #-
  4. [ 編集]

腫瘍は精神的な問題で食べても平気ですョ。
怖いのは抗生物質(バンコマイシンなど)漬けのチキン。以前耐性菌が問題になってましたが最近はないと思います。それにしても美味しかったなKFC。最近は油っぽいので食べえいません。安全な食材はないと考えたほうが正解でしょう。
mimiさんの好きな中華の食材。中国産はちょっとやばいかも。今週中国でイタイイタイ病が発生しているとの報道がありました。未だに何を使っているのかわからない国でしょうから(ふた昔前の日本のよう)。といいながら上海で生の上海蟹の紹興酒漬け満喫。本当に美味しかった。食べる前に養殖してそうな湖を見ました(見てはいけないかも)。でも美味しいものには勝てません。美味しいものを食べて死ねれば本望です(笑)。
  1. 2006/01/21(土) 10:39:42 |
  2. URL |
  3. ハミ #-
  4. [ 編集]

ブロイラー

ってやつだね。鶏も、豚も、薬漬けのやつ(最も売れている類の)は調理中ひどい臭いがすると思うけど、(私はウィンナーのボイル臭もだめ)下味付けが済んでたり調理済みだったりすると、ごまかされちゃうよね。昔、農水省の大臣か誰かが豚を効率よく飼育するために「6本脚の豚を品種改良したら」なんて案を真顔で出していたという話を、聞いたことがあります…。おぞろじい…

  1. 2006/01/21(土) 11:05:04 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

mako
organic free rangeなら大丈夫でしょう。TYSONって何で告発されてるの?

ハミさん
食べても平気と言われてもやっぱり気持ち悪いですよね~。中華食材は私も相当やばいと思っています。普段からどんなに安くても中国産は絶対買わないようにしてます。中国茶もやばいかな~。でも中華街は楽しい…。

soko
KFCのチキンは六本足だっていう都市伝説あるよね。日本に帰って来て、肉の味の違いにびっくりした覚えがあるよ。国産の肉がすごく甘くて美味しくて、それに比べるとアメリカの肉は薬品の臭いがしてえらいまずかった。その時も「今まで変な肉ばっかり食べてたよ~。え~ん。」と恐くなった。。。
  1. 2006/01/21(土) 11:41:48 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ひーん、中国に住んでる私はどうなるの~。
なるべく有機野菜を買うようにしてるけど
さすがに中国も最近でも食品の安全に対する意識が高まって「緑色食品」っていう政府認定の有機な食品があるんだよ。まあ、でもこっちのケンチキなんてトウガラシにスーダンレッドっていう塗料用の顔料使って赤くしてたからねー。

あ、中国茶は安いものはやっぱりダメよ。
大事に育てられた高級茶ならまあ平気だと思う。
でも一度お湯で洗い流してから入れるといいです。
  1. 2006/01/21(土) 14:40:34 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

中国…

正直中国生活ちょっと心配だよね。こないだ北京の下水が汚染物質だらけだってニュースでやってたし。なるべく日本の食材買ったほうがいいよー。

ゆっこに言われてから私も中国茶は洗って飲んでます。
  1. 2006/01/23(月) 12:01:26 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

○○トリーのウーロン茶…

i-podが当たるとかで、
友達の塾の生徒が夏休み毎日毎日飲み続けて、
「皮膚病」になり
とうとう病院に駆け込んだそうな。
中国茶葉が原因なのか、ペットボトルが原因なのか、
わからないけどね~。飲み過ぎじゃ!
  1. 2006/01/23(月) 22:30:22 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

ええ~!!烏龍茶で皮膚病って一体…!?一体どれだけ飲んだんだろう??ってゆーかipod買った方が早い気がしないでもない。

よく考えたら「宵越しのお茶は飲んじゃいかん」というおばーちゃんの知恵に反するペットお茶ってやばいかも。酸化防止剤入りまくりだろうねー。
  1. 2006/01/23(月) 23:01:32 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

狂鶏、狂牛、狂エミーゴ

あぁ~、以前mimi師匠がお肉について書いていた日記に
リンクがあったよね
あのサイトちょこちょこ覗きにいってたのだけど
そちらのサイトで取り上げていた養鶏場見てから
鶏肉が怖くなったよ
頭をダラ~リとさせている鶏...
ホラー映画より怖かった
  1. 2006/01/25(水) 09:50:50 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

RE:狂エミーゴ

エミーゴ、organic chickenを買って食べるんだよ!養鶏場の写真みたことないよ~。私も見てみようかな…。コワイ。
  1. 2006/01/25(水) 10:50:04 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/126-f13089d1
