つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

源豊行~カメだし紹興酒

知人から中華街の食材店、源豊行のカメだし紹興酒を頂きました。この源豊行のカメだし紹興酒は有名で、本場紹興直輸入の紹興酒なんだそうです。
shokoushu.jpg
こだわりのギフトでうれしい限り…なんですが、実は私紹興酒が苦手。たいていの酒は好きなのですが、ポートやシェリー系のお酒だけが唯一苦手。なのでこの紹興酒も美味しいのかどうか判別がつきませんでした…。うーむ。

源豊行本店(げんほうこうほんてん)
横浜市中区山下町191
TEL 045-681-5172
  1. 2006/01/18(水) 15:41:24|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

クリスマスに上海に行って紹興酒を飲みました。
日本と違っておいしいものがありました。
なぜこうも味が違うのかと思いました。不思議。
  1. 2006/01/18(水) 20:53:10 |
  2. URL |
  3. ハミ #-
  4. [ 編集]

本場は違う?

ハミさん
私の両親が上海で買って来た紹興酒もすっきりしていて飲みやすかったです。紹興酒によって味が違うんですかね??作り方が違うのかな???やっぱり本場にいって飲んでみないとですね。
  1. 2006/01/18(水) 20:59:32 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

私も

うーん、私も苦手。あの匂いがだめなんだよねー。
  1. 2006/01/19(木) 04:40:32 |
  2. URL |
  3. Mako #-
  4. [ 編集]

Mako
でも本場中国のは美味しいみたいだよ。本場では砂糖入れたりもしないらしい。
  1. 2006/01/19(木) 09:10:04 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

そうそう、砂糖は入れないよ。お酒ノーな私でもこっちの紹興酒の味は好き。でも、酒飲み曰く中華とあわせて飲まないと美味しくなく感じるんだってね。5年ものくらいがすっきりしていていいみたいよ。
  1. 2006/01/19(木) 13:50:56 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

ゆっこ
やっぱり食べ合わせなのかな?寝かせた方がまろやかになるのかねー。
  1. 2006/01/19(木) 22:59:18 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/124-ffe599ec
