つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

同發本館~チャーシューの老舗

中華街大通り沿いにある同發本館。ショーウインドーにぶらさがる焼き物の数々が常日頃から気になっていた私。年末年始についに焼き物を買ってみることにしました。

親戚が集まるのでいろいろ買ってみよう!と思い30日の午後に同發へ。するとあらゆる焼き物が軒並み売切れ!ガーン。しかし売切れているということは美味しいに違いないと思い、31日の今度は午前中にリベンジ。既に5人くらいの列ができていました。

douhatsu2.jpgdouhatsu.jpg

焼き物は定番のチャーシューから、皮付きチャーシュー、腸詰め、スペアリブ、豚ミミ、モツ、豚足、アヒルの丸焼き、鶏の丸焼きなどなど。最前列に並んでいた中国人は全種類を大量に買ってましたよ。大家族で集合するんだろうな~。

私はチャーシュー、皮付きチャーシュー、腸詰め、スペアリブをゲット。スライスしてオーブントースターで軽くあぶって食べてみると、これがウマい!ビールのつまみに最高!さすが焼き物の同發というだけのことはあります。親戚一同がっついて、一瞬のうちに無くなっていました。

次はアヒルの丸焼きを買いたいなー。

同發本館
横浜市中区山下町148
【中華街大通り】
TEL 045-681-7273
  1. 2006/01/17(火) 15:17:57|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

一気にエントリーがあったのでどれにコメントしてよいやら迷ってましたが、チャーシューにしました。これこれ、ウチの近所でもよく見かけるよ!といっても洗濯物のように軒先にブラーンブラーンと得体の知れない肉が埃まみれで干してあるだけなんだけど(笑)もう、中華街マスターね!
  1. 2006/01/17(火) 21:42:27 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

年末年始からさぼりまくっていた分を一気にアップしました。

ホコリまみれのチャーシュー…想像できちゃう。

中華街はまだまだ奥が深いよー。「お勧めのごまだんごは?」と聞かれて答えられなかった。スイーツ部門はまだ未開発なので今年は買い食いに励みます。
  1. 2006/01/17(火) 22:45:52 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/123-8782ac39
