つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

賛否両論のハノイ餅菓子、Banh Com(バインコム)

プリン通りのHang ThanはBanh Com(バインコム)通りでもあります。

20140623banhcom.jpg

バインコムとは緑のもち米の生菓子。日持ちしないのでハノイ現地でしか食べれない銘菓と言われていて、結婚式などのお祝い事には箱に入ったバインコムをピラミッドのように積み上げて贈る習慣などがあるそうです。

1865年にNguyen Duy家が造ったのが始まりで、その後Hang Than通り沿いに50件もの専門店がひしめくようになったのだとか。

20140623banhcom2.jpg

そんなハノイ銘菓ですが、以前一度もらって食べた時は、「もう2度と食べるまい」と心に誓うくらいマズかった。。。

しかしながら「美味しい」という意見もちらほら聞くので気になっていたところ、ちょうどHang Than通りのお店でバインコムを作っている所に遭遇しました。

20140623banhcom4.jpg

1個1個手作りで成形されていくバインコム。出来立てならば美味しいんじゃないかと一つ買ってみることに。

出来立ては1個5000ドン(約25円)。緑色の餅の中に、黄色いあんこが入っています。

20140623banhcom6.jpg

中のあんこには、緑豆に砂糖、グレープフルーツ油、蓮の実の甘納豆、ココナッツなどが入っているそう。ほんのりとした甘さで普通に美味しい!

20140623banhcom5.jpg

今回お買い上げしたのはNguyen Minhというお店。出来立てだったせいかなかなか美味しかったです。

和菓子的な魅力の一品。

Nguyen Minh
65/104 Hang Than, Hoan Kiem
  1. 2014/07/09(水) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

勇気を出すだけで救われることがあります。

今から告白することは、きっと誰かの役に立つと思っています。
今までの私は、お金がなくて夢をあきらめるばかりでした。
ある人が、私に楽になる方法を教えてくれたんです。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に助かりたい人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。
  1. 2014/08/05(火) 22:22:41 |
  2. URL |
  3. 鈴村磨耶 #27Yb112I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/17(日) 17:41:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 13:50:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/16(月) 16:54:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/09/06(日) 17:49:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1172-167032ee
