つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あのベトナム人が並ぶ店Pho Gia Truyen

朝10時には売り切れ御免で、あの並ばないベトナム人がいつも行列しているフォー屋さんがあると聞き、早起きして行ってみました。旧市街のPho Gia Truyenです。

20140623phogia.jpg

日本では行列=美味しさのバロメーター。めったに並ぶなんてことをしないベトナム人がちゃんと列を作って並ぶフォー屋さんなんて、一体どれだけ美味しいのよと期待が膨らみます。

こちらのご夫婦は昔からこのフォー屋を営んでいる頑固夫婦。小さいころから通っているベトナム人の友人ですら、ご夫婦が笑ったところを見たところが無いという。

20140623phogia2.jpg

朝9時前に行ってみると列は少な目。このお店では、まずこの列に並んでお金を払い、フォーを受け取ってから席に付くというシステムだそうです。列に並びおばさんの前に来たら注文してお金を渡します。

メニューは半生牛肉のせフォー、Pho Bo Tai(4万5千ドン、約215円)、または煮込み牛肉のフォー、Pho Bo Chin(4万ドン、約200円)。トッピングで生卵(Trung Ga)もあります。

20140623phogia3.jpg

食中毒が怖いのでここは煮込み牛肉のフォー、Pho Bo Chinをオーダー。おばちゃんは笑いませんが、的確にフォーを作ってさばいてくれます。むしろその職人気質な仕事ぶりが日本人的にはかなり高感度高し!

フォーをもらってから空いてる席に座るので、友人と一緒に行くと同じ席に座れないことも。この時はたまたま二人連れの人が席を立ったのでラッキーでした。

さて期待を胸にひとくち…クリアながらもコクのあるスープが美味しい。麺が少し太めで細く特徴があるタイプ。お肉自体は普通かなー。

正直、期待したほどの味ではなかったかも。ハノイのフォー屋さんではLo DucのPho ThinとAu Trieuのお店の方が好きかな。

Pho Gia Truyen
49 Bat Dan, Hoan Kiem


  1. 2014/07/05(土) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1167-884b26d9
