つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハノイの湘南?ドーソンビーチの旅その2

お寺を見物したらしばしお茶休憩。その後また船に乗って帰るのかなと思いきや、「(高台にある)灯台みにいきますか?」と。

20140615doson11.jpg

「普通は灯台を見た後に休憩では…?」と脳内突っ込みをしつつ、とりあえず行くことに。

20140615doson12.jpg

門で入場料を払い坂道を10分ほど登ります。道にはなぜか大量のカタツムリが!!

ここに居たカタツムリは殻がとんがっているタイプ。アフリカマイマイだったらヤバイので注意してよけながら歩きます。

20140615doson13.jpg

頂上付近にはアオザイのお姉さんの像が。

20140615doson14.jpg

灯台はフレンチコロニアル建築様式でした。思っていたよりもとても上品。

20140615doson15.jpg

螺旋階段を上って灯台の上へ。

20140615doson17.jpg

途中、ベトナムの海域地図などの展示がありました。やっぱり今の話題は「パラセル諸島はここだよ。尖閣はもっと北だよね?」ということ。敵の敵は友達理論でベトナム人と日本人の間にとても仲間意識が強まっております。

20140615doson16.jpg

灯台の上からは海が一望!風が吹いて気持ちよいです。しかしどこまでも続く茶色の海。

20140615doson18.jpg

お腹が空いたのでそろそろお昼ゴハンにしましょうと、ドーソンビーチの他のエリアに移動しました。

20140615doson19.jpg

海沿いのこちらのレストランでシーフードを食べるようです。もうこの時点で完全にバインダークアもネムクアも諦めました。。。

20140615doson20.jpg

全く期待せずにいただいた海鮮三昧ランチ。これが意外においしくてびっくり。スープに入ってる謎の貝はぷりぷりでやわらか。

大量のシャコのから揚げ。ダナンで食べたものよりも大ぶりで安い!そしてカラを取ってくれているので身をほじりやすい(笑)。あとイカの炒め物やカニのスープなどが出ましたが、すごく身が柔らかく、新鮮でおいしかったです。

20140615doson21.jpg

ハノイ在住者なら、暇な週末に海鮮食い倒れに来るのは楽しいかも!入る気にはならないけど、たまには海を眺めるのもよいものです。

そして遂にハイフォン観光か…!と思いきや、なんとハイフォン市内を思いっきりスルーしてハノイの帰路につきました。

東京でたとえるならば、「鎌倉に行こう」と誘われたのに江の島に行ってしらす丼食べて帰ってきた気分ですよ。。。orz

観光は日本人と一緒にいかないとダメだと改めて悟った旅なのでした。

そうそう、ハイフォンの女のひとは気性が荒いと有名なのですが、その理由は「悪いこともいっぱいしてるから」なのだそうです。薬やら銃やらいろんな商売をしているそうです。



  1. 2014/06/25(水) 10:00:00|
  2. ハノイ近郊国内旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1157-71c68370
