つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハノイの湘南?ドーソンビーチの旅その1

ハノイ近郊の港町、ハイフォンから少し南に下った場所にあるドーソンビーチ(Do Son)に行ってきました。

20140715doson.jpg

いや、正確には「ハイフォン日帰り旅行」byベトナム人プロデュースだったのですが、なぜかハイフォンの町はスルーして気がつけばドーソンビーチに連れてこられていました。きっとハイフォン観光は午後の予定なのでしょう。

ハノイから2時間半~3時間くらいで来れるドーソンビーチ。日帰りが可能なので、東京でいうところの湘南みたいなもののようです。

20140615doson2.jpg

ドーソンビーチの一番突端にあると思われるこちらのビーチ。一応海の家みたいな、有料のロッカーとシャワーなどがあるようです。

天気が悪かったこともあるのですが、海が茶色で全然泳ぎたいと思えない。。。ベトナム人の子によると「あれでもきれいになったんだよ。昔はもっと汚かった。子供のころドーソンビーチで泳いだら中耳炎になってしまい大変だったんだよ~」と言っていました。

20140615doson.jpg

水質にも疑問がありますが、さらにベトナムの公共ビーチは何が落ちているのがわからないのが怖いです。

エイズウイルスに汚染された注射針が落ちていることもあり、実際踏んでしまって抗エイズウイルス薬を飲み続けなければならなくなった人もいるそうなので、裸足で歩くのは避けたいところ。

20140615doson3.jpg

ビーチはそこそこに、近くにある島に船で行けるというので行ってみることに。

写真で見切れているのがその島。江の島くらい近い。船で5分もすれば到着です。

20140615doson4.jpg

江の島というよりは猿島のような。。。一体この島には何があるのでしょうか?

20140615doson9.jpg

島に上がると中央に売店と休憩所がありました。おばちゃんが沢ガニをさばいています。

20140615doson10.jpg

ベトナム人のみなさんは迷わず島のお寺へ直行。そしてみんな真剣にお参りしています。

20140615doson6.jpg

さぞや由緒正しきお寺なのだろうと思い、聞いてみると「何のお寺かわかんない」との回答。オイッ。そのわりには一生懸命お参りしてましたけど。

20140615doson7.jpg

海がよく見えるお寺。海の神様を祭っているのかな?

つづく
  1. 2014/06/24(火) 10:00:00|
  2. ハノイ近郊国内旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1156-e25fa63f
