つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メトロポールでシクロに乗る

シクロ廃止案も出ているハノイ。無くなってしまう前に乗っておかないと!と思い、初シクロに挑戦してきました。

20140611cyclo.jpg

流しのシクロだと料金で揉めるという話をよく聞くので、メトロポールのシクロに乗る事に。ホテルのコンシェルジュにお願いしてシクロを手配してもらいました。大人一人一時間5SUD。日本人女子二人だと1台のシクロに二人乗りできます。

20140611cyclo2.jpg

行き先はお任せも出来ますが、細かくルート指定も出来ます。これもコンシェルジュのお姉さん経由でおじさんに伝えてもらえます。帰りはホテルまで戻って来なくてもOK。

タクシーのように目的地まで連れて行ってもらう使い方もできるようです。(料金は要確認。)

20140611cyclo3.jpg

私たちはメトロポールからオペラハウスの前を通り、Ly Thong Kietのフレンチクオーター、Phu Doan通りからハンザ市場前、Lan Ong通りを通って旧市街の東側を多目に回ってもらうルートをお願いしました。

20140611cyclo6.jpg

シクロはまさにバイク目線!でも自分で運転していない分、無防備に命をおじさんに預けている感がハンパ無い。

大通りの方が意外と快適。旧市街に入った途端、バイクと車にあおられまくり、何度か生命の危機を感じました(笑)。シクロに乗るなら交通量の少ない早朝がベターかも。

20140611cyclo4.jpg

でも歩くよりも少しだけ早いスピードがとても快適。普段歩いている時は常に前後左右に注意を払い、あまり景色を見ていられないですが、シクロだとゆったり景色が眺められます。

いつも前を通っていた公園の街灯が蓮の形をしていることに初めて気づきました。

20140611cyclo7.jpg

コカコーラの名前入りボトルキャンペーンの子たち。ベトナムだと名前のバリエーションが少ないから作るのが楽そう(笑)。

20140611cyclo5.jpg

著名人も訪れるという噂のコムビンザン、Vinh Thu。また行った事がないので行ってみたい。

20140611cyclo8.jpg

紫ピンクのFIAT!かわいい~!

20140611cyclo9.jpg

ホアロー収容所前を通過。

20140611cyclo10.jpg

ハンザ市場前を通って旧市街へ。

20140611cyclo11.jpg

夕方だったのでTa Hien通りの角のビアホイに凄い人!!

20140611cyclo12.jpg

Ta Hienに向かって左側はベトナム人だらけ、そして右側は欧米人だらけ。この住み分けはなんなんでしょう?

20140611cyclo13.jpg

そして1時間ちょっとでメトロポールへ戻ってきました。おじさん、かなり良い仕事をしてくれたのでチップをはずんであげました。あの運動量で1時間一人5USDは正直安いと思います。

夕方6時台に旧市街を歩いたことは無かったので、普段見れない旧市街が見れて楽しかったです!幼児連れで旧市街を歩くとあぶない&この時期暑くてしんどいけど、シクロならあちこち行けていいかも!

あと3回くらい乗って旧市街のあらゆる路地を網羅してみたいと思いました。

Sofitel Legend Metropole Hanoi
15 Ngo Quyen Street
Hoan Kiem
http://www.sofitel-legend.com
  1. 2014/06/12(木) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1144-32ea1667
