つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

汁無しぶっかけまぜまぜ牛肉炒め麺@Bun Bo Nam Bo

ハノイの麺料理の中でも一番の好物、ブンボーナンボーの超人気店についに行ってきました!!

201403bunbo.jpg

店名もそのままBun Bo Nam Boなこちら。ハンザ市場のすぐそばにあります。お昼前に行ったのに、既にお店はハノイっ子でいっぱい。さらに欧米人の旅行者の方も沢山来てました。

20140403bunbo2.jpg

席に座ってお姉さんに注文をします。ブンボーと人数を伝えればOK。飲み物も一緒に。店内の壁に料金付きメニューが貼ってあるので注文しやすいです。ブンボー一杯55000ドン(約270円)。ハノイの相場からすると高い。さすが人気店。

20140403bunbo3.jpg

店内はうなぎの寝床のように長ーい店舗。周りのお客さんを眺めていると、皆ブンボー+ネムチュア(発酵豚ソーセージ)というセットで頼んでいました。

人によってはブンボーに醤油&チリソースを大量にぶっかけ。もうそれブンボーじゃないじゃん…と脳内突っ込みなどしているうちに、ブンボーがやってきました。

20140403bunbo4.jpg

ブンボーはドンブリの一番下からタレ、葉っぱ類、麺、炒めた牛肉、もやし、大量のピーナッツと揚げエシャロット、なますが乗っています。それをまぜまぜして食べるのですが、牛肉が温かいので、全体にまぜればまぜるほどに味がなじんできて美味しいのだ~。

他のいろんな店でブンボーを食べてきましたが、やっぱり名店は全体のバランスが違う!飽きることなく、くどくなることも無く、完食!

ところでBun Bo Nam Boは直訳すると「南部牛肉麺」なんですが、「南部の食べ物だからこの名前」だという説と、いやいや、ハノイ人が「南部麺ってこんな感じ」と作った麺だから実はハノイオリジナルなんだと2説聞きます。真相はどっちなんでしょ?

あー書いてるだけでまた食べたくなってきました。ハノイを訪れる人にはぜひ食べて欲しい!

Bun Bo Nam Bo
67 Hang Dieu
  1. 2014/04/13(日) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1116-31362b51
