つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

きのこおこわとプリンのNam76

きのこおこわ(Xoi Nam、ソイ・ナム)の人気ローカル店、Nam76にいってきました。

20140329nam76.jpg

いくつか店舗がありますが、1A Hoa Maのお店に行くことに。すぐ角を曲がったところに 76 Lo Ducのお店があります。店舗名から察するに、76 Lo Ducのお店が元祖なのかな?他にも195 Lo Ducに大きな店舗があるそうです。

20140329nam762.jpg20140329nam763.jpg

Hoa Maのお店はとても小さく、裏口でLo Duc店とつながっています。席は竹製の小さなテーブル&椅子。

店構えはローカルなのですが、コップやおわんがオリジナルデザインでとってもかわいい。ここの店主と思われるおばさんも、ハノイで最も感じ良いんじゃないかと思うくらいにすごくいい人!笑顔が最高!従業員の女の子たちも皆人柄が良い。

20140329nam764.jpg20140329nam765.jpg

メニューはマークシート方式。きのこおこわのトッピングを色々選べます。定番はでんぶ、きのこ、豚角煮、ソーセージの全部のせ(Xoi Thap Cam, ruoc+thit+gio chay)4万5000ドン(約220円)。

串焼き肉が乗ったXoi Nam Thit Nuong 4万5000ドン(約220円)も美味しい。一緒にキノコスープの Canh Nam 2万ドン(約100円)も頼むのがおすすめです。

20140329nam768.jpg

とある日はラロットの葉にくるんだハンバーグのようなものが乗ったXoi Nam Cha La Lot 4万ドン(約200円)を。遅い時間でおわんが無くなったのか、お皿に盛られて出て来ました。これも美味しい!

おこわもトッピングも、おばさんの人柄を表しているようなとても上品で美味しい味。通って全種類試したくなります。

20140329nam766.jpg20140329nam767.jpg

そして最後に必ず頼むのがプリン(Caramen Truyen thong) 1万5000ドン(約75円)。まったりと濃厚でとっても美味しい!

ここはローカルの中でもハードルが低いお店の一つだと思います。ローカルビギナーにおすすめ!

Nam76
1A Hoa Ma

  1. 2014/04/05(土) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1108-25e38d56
