つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

永楽製麺所~これが噂の杏仁豆腐

横浜中華街の麺の6割を造っているという永楽製麺所。麺で有名ですが、無添加の杏仁豆腐とマンゴープリンも密かに人気らしい。ってことで永楽製麺所に行ってみました。

eiraku2.jpguwasaannin.jpg

デザートコーナーを探してみると、ありました!その名も「これが噂の杏仁豆腐」。最後の一つをゲット!日持ちがしない無添加デザートなので、毎日少量しか造らず、売切れたら終わりだそうなのです。

早速家に帰って試食。う~ん、おいしぃー!柔らかくてふるふるの食感、そして濃厚な杏仁風味。ふるふる杏仁豆腐が好きな人なら絶対はまる!大きいパックもありましたが、簡単にペロリと行けちゃうでしょう。

デザートコーナーにはいろんなメーカーの杏仁豆腐があるので間違って買わないように注意。次はマンゴープリンいってみよう。

永楽製麺所
横浜市山下町92-3
TEL 045-663-2000
  1. 2005/12/18(日) 16:26:09|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

ううう、中国にいながら美味しい杏仁豆腐を楽しめない私・・。なのになぜ中華街にはあるのだ!!あれは香港のデザートなのか?大陸にはないぞ!
  1. 2005/12/18(日) 22:21:15 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

杏仁豆腐の謎

日本人は杏仁豆腐=中国と信じてやまないよ。中華街の人は香港系と台湾系の人が多いからそっちの食べ物なのかね?香港帰りのLainaさん、杏仁豆腐あった?
  1. 2005/12/18(日) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

忘年会帰りだよーん。今週は辛い~?!
今回は食べなかったけど、美味しいお店はあるって。でも台湾系ぽい気がする。美味しかったデザートは、牛乳プリン、マンゴープリン、エッグタルトだったけど、エッグタルトはマカオ(そして起源はポルトガル)だしねえ。でも亀ゼリーも結構好き。蜜をかけると紅茶のゼリーぽいのだ。
  1. 2005/12/19(月) 23:28:25 |
  2. URL |
  3. laina #-
  4. [ 編集]

マカオ!?

エッグタルトってマカオなの!?そして起源はポルトガルなの!?ひょえー。なるほど。やっぱり点心デザートは香港か台湾なんだね。
  1. 2005/12/20(火) 10:37:34 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/110-360cc5bd
